A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



29
Category: COMIDAS 食べ物   Tags: ---

美味探求 HIDALGO編 ②

Hidalgo温泉道中で食べたおいしいものをご紹介するシリーズ第二弾。今回はBarbacoa
HidalgoはBarbacoa発祥の地と言われていてとても有名。うちの相方も「Hidalgoに行くんだったら絶対Barbacoaを食べてきなさい!」と強く言っていたけど、メキシコ人にとってBarbacoaはご馳走。と、言うのもものすごい手間のかかる料理で、特別なときに食べるハレの料理でもありますが、めったに食べられないかと言うとそんなことはないのですが、でも、本当においしいBarbacoaとなると話は別。
と、言うのも、私Barbacoa・・苦手なのです。私のとってメキシコ料理の中で数少ない嫌いな料理のひとつ。理由は・・・獣くさい。これを言うとたいてい「すごい表現だね」と言われるんですが、Barbacoaって羊かヤギが一般的なのでどうしても肉の臭みを感じてしまうんですよね。逆に、好きな人にとってはそれがたまらないんでしょうけど。

そんな訳で普段は決して進んで食べることはないBarbacoaですが、前にも書きましたが、地元の名物と言われるものは絶対食べないときがすまない性格なので、やっぱり食べてみたい・・と思いながら車で走っているとここはうまいに違いない!と思えるお店を発見。
barbacoa 3

そして出てきた羊のBarbacoaがこれ。お、なんかいい感じ。その場で手作りしている焼きたてトルティーヤにBarbacoaをのっけてサルサとレモンをたっぷりしぼって食べてみると・・

なかなかおいしいではないですか!
なんと言ってもお肉がとってもやわらかい。で、私の苦手な肉の臭みがかなり少ない。うーむ。さすがBarbacoa発祥の地。
barbacoa 4

これはBarbacaoを食べるときに欠かせないもの・・コンソメスープ。ただのコンソメスープではありません。これはBarbacoaを作るときに出たうまみと肉汁たっぷりなのです。こちらの方も普段なら獣臭いのでダメなのですが、ここのはかなり美味しかったです。それも熱々で。(←メキシコ人は猫舌なので、熱いスープは苦手。なので、熱々が好きな私はけっこうメキシコのスープのぬるさには日ごろから不満がある)
barbacoa 5

うまい、うまい、と食べている間もひっきりなしにお客さんがテイクアウト用に買って行きます。この日は日曜日だったのですが、日曜の朝は実は家族でBarbacoaを朝ごはん!として食べるのはけっこうメキシコでは一般的なのです。本当に飛ぶように売れているのがこのお店の美味しさの証明ですね。
barbacoa 7
こんな感じでトルティーヤも焼きたてですごくおいしかったです。
barbacoa 8

冒頭にBarbacoaは手間のかかる料理だと書きましたが、そのご説明。Barbacoaは上の写真のように地面に穴を掘ってそこに熱した石をたくさん入れ、そこに大きな鍋を入れ、肉を並べます。その時に下には野菜を入れ、これが落ちてきた肉汁でコンソメスープに仕上がる・・と言うもので、その作業は一日がかりです。
barbacoa 9

ちなみにBarbacoaは地面で熱した石の熱を利用し、かつこのマゲイで覆うことによって蒸し焼きにします。マゲイはテキーラの原料になる植物です。
barbacoa
これは今回Barbacoaを食べたお店のもの。
barbacoa 2

中を開けるとこんな感じ。人気店なので既にほとんど売れてしまっていてあまりお肉が残っていませんが、肉が網の上にのっかていて、中央に穴があるのがわかりますよね。ここに肉汁が落ちてできたコンソメが入っています。
barbacoa 6

お店を出るときにもう一度覗いたら頭蓋骨が・・。いやぁ~、なんか生々しいですな。
Barbacoaがあんまり好きじゃない私でも美味しいと思えるHidalgoのBarbacoa ぜひご賞味ください。

↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
