A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



30
Category: COMIDAS 食べ物   Tags: ---

美味探求 HIDALGO州編 ③

Hidalgo州の美味しいものご紹介シリーズ、第三弾。今回はやっぱりHidalgoと言えばこれでしょう!というご当地B級グルメ・・Pastes
洞窟温泉の帰りはHidalgo州の州都Pachucaから一路メキシコシティーへ向かう高速で帰ってきたのですが、この通り本当にPastes街道と呼びたくなるほどPastesのお店がズラッーと。
pastes

メキシコでは日曜日は閉店したり、休まないまでも早く閉店するお店が多いので、どうしてもPastesを食べたい私はちょっと気持ちが焦り気味・・だったのだけど、ここPachucaのPastes屋さんに限ってはそんな心配は無用だったようです。
pastes 2

これが我々一行がうまいに違いない・・とにらんだお店。ひっきりなしにお客さんが来て、しかも、皆さん2~3個なんていう人はなく、箱買いですから。
pastes 3

さて、さっきからPastesって何?と思っていた方、これがそのPastes さすがに我々は箱買いはしませんでしたが、4人で10個はやっぱり食いすぎ??ちなみにテーブルの上にある写真はどうもここの創業者らしい。さて、Pastesですが、これは簡単に言うと「いろいろなフィリングの入ったパイ」といったところでしょうか。おかず系がメインですが、デザート系もあります。しかもArroz con leche(ご飯を牛乳で甘く煮たデザート)なんてものも。甘いご飯入りのパイ・・なんてすごい組み合わせですよね。
pastes 4

いろいろある中でこれがTradicional(伝統的な)なPastesです。そもそも、このPastesがHidalgo州で生まれ、根付いたのはHidalgoは鉱山がたくさんあるのですが、イギリスからたくさんの技術者がやってきて、その人たちがイギリスで食べていたパイをHidalgoの人たちに教えたものが、現地風にアレンジして定着して言ったそうです。なので、これは鉱夫が簡単に食べられるように工夫されたものだったそうです。(我々が行ったお店のトレードマークもヘルメット被った鉱夫でした。)
pastes 5

ちなみにこの中身はじゃがいもとミンチ。シンプルですが、なかなかおいしいかったです。他のPastesは美味しいのですが、正直Empanadasと同じでは?というのが感想で、特に珍しくないのですが、デザート系で頼んだカスタードプリン入りが美味しかったです。でも、やっぱりPastesのお勧めはTradicionalですね。

テイクアウトもできるので、Pachuca方面を通過される場合はドライブのお供にぜひお試しを。

↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
