A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



31
Category: MEXICOお店 D.F.編   Tags: ---

Cantinaという世界

日本でもお酒を飲める場所は居酒屋、BAR、パブ、スナックなどなどいろんなカテゴリーがありますが、メキシコでも同じようにいろいろ分かれています。その中にCantinaというカテゴリーがあって、簡単に言えば大衆的な居酒屋に近い酒場なのですが、これがなかなか奥が深いのです。

私のブログを読んでいただければお解かりの通り、私、かなりのお酒好きなのですが、同時にやっぱりCantinaが好きです。ただ、このCantinaもお店によってかなり幅広い違いがあって一概にCantinaとはこういうものだ、と言い切れない場所でもあります。

もともとCantinaという場所は男性のみが出入りを許されていた男の社交場で、なんと言うか荒っぽい感じのところが多かったのですが、ここ最近はCantina Familiar(家族でいけるような雰囲気のCantina)であるとか、ビジュアル的にもお洒落なCantinaがかなりの数になってきていて、女性も堂々とCantinaで飲めるようになってきました。本当かどうかはわかりませんが、メキシコでCantinaへの女性の出入りが許可されたのはメキシコで第一回世界女性会議が開催された1975年だと言われています。このとき当時の大統領Echeverríaの婦人が女性もCantinaへ行けるようにと訴えたそうです。

ちなみに、私がメキシコで研究生をやっていたときの同じジェンダー学の仲間の一人はこのCantinaにおける男性性と女性性について研究していて、このお話はなかなか面白かったのですが、当然彼女のフィールドはCantinaなわけで、いやぁ~趣味と実益を兼ねてていいな、と思いましたが、本人いわくなかなかやっぱり女性でCantinaに通い続けるのはそれなりに大変だったようです。

さて。
一般的にCantinaというとやっぱりまだまだ以前の閉鎖的なイメージが強いと言うことやお店によってシステムがかなり違うし、当然客層・雰囲気も違うのでなかなか知らないお店には入りにくい・・と言うのがあります。そこで、このブログでも時々私のお勧めの入りやすくてお値打ちなCantinaをご紹介していますが再度まとめてみると・・

闘牛グッズがずらりと並んで独特の雰囲気を作り出している歴史あるCantina La Faena
料理とドラフトビールが有名な創業80年の老舗 Salón Corona
Mezcalを売りにしたCantina(こういうのをMezcaleríaと呼びます)であるLa Botica
カジュアルで雰囲気も明るくて友人なんかと楽しむのに向いているSalón Sol
そして今回ご紹介するのはかなり正統派のCantinaです。

だいたいCantinaを分類すると・・
1.アルコールを注文すると無料でおつまみが付いてくる
A)例えばビール1本ごとに違うおつまみを無料で出してくれるお店
B)最低注文しなければならない金額、あるいはアルコールの量が決まっていて、それに対しておつまみを無料で出してくれるお店
C)ビールなどにはおつまみは出さないがボトルを注文するとおつまみを出してくれるお店

2.おつまみはあるけど、別途注文しその分は当然代金を支払わなければならないお店

と、いった感じになります。当然一番お得なのは1のAかBなわけです。このタイプだとアルコール注文するすれば無料で料理が食べれるのでかなり安い料金で満足できます。

と、言うわけでかなり前置き長くなりましたが、本日ご紹介するのは1のAタイプのお店です。
buenos aires

見た目からしてこれがメキシコの典型的なCantinaですね。かなり大衆的ですが、特に気になるほど汚れていたり危険な感じは全くないのでご安心を。ちなみに、こういうテーブルはドミノをするためのテーブル仕様になってます。
buenos aires 2

まず、お決まりのビールを注文。この時点で既にピーナッツ出してくれます。個人的にこのビールとピーナッツが好きな私はこれだけでけっこううれしかったりします。
buenos aires 3

ここのお店の場合1本毎に料理を出してくれます。2人で行ってまずは2本注文したので2つ料理をだしてくれました。これにトルティーヤもついてきてTacosを作って食べるわけですが、かなりのボリュームです。そしてお肉たっぷり。ビール1本25ペソ(250円くらい)なので2本で50ペソ、それだけ払えばいいわけです。とってもお得感あり。
buenos aires 4

ちなみに、このCantinaはCantina Buenos Airesと言ってCentroエリアにあるので観光などでいらっしゃった方にもとってもアクセスしやすいところにあります。見た目がけっこう知らない人には入りにくいように思うのですが、全然そんなことないので、近くに行ったら一杯やりに入ってみてください。メキシコの最もベーシックなCantinaを体験するのにいいお店だと思います。

↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
