A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



01
Category: MEXICOお店 D.F.編   Tags: ---

Casa Tlaxcala

先日Centroエリアで仕事だったのだけど、終了時間はちょうどお昼時。しかも一人で外勤・・これはもう、前からずっと行きたかったお店に行く絶好のチャンス!運転手には終わるまで待っていなくていいからと伝えて仕事が終わったら速攻目的地へ。
casa tlaxcala

前から行きたかったお店はTlaxcala政府の観光プロモーションを担っているCasa Tlaxcalaの中にあるTlaxcala料理のレストランSan Francisco
casa tlaxcala 2

ここ、ずっと行きたかったのだけどなかなか行けないままだったのは・・ここ、政府機関なので当然月曜日から金曜日まで。つまり、週末は営業していないのです・・。なので、なかなか来れないままだったのですが、やっと来れました。うわさどおりなかなか雰囲気があります。こういうCentroエリア特有の歴史のある建物にあるレストランやカフェが大好きなんですよね。
1年以上前にTlaxcalaへ初めて行ってTlaxcalaがすっかり気に入ったのですが、特に印象深かったのがTlaxcala料理。でも、一部を除いてTlaxcala料理に限らず、メキシコは郷土料理がとても豊かな割にはその土地を一歩出るとほとんど口にすることができません。TlaxcalaはD.F.からも近いし、とってもおいしいのですが、でも、私の知る限りD.F.でTlaxcala料理のレストランはここだけです。
casa tlaxcala 3

早速メニューの中から選んだスープ。これはチーズとコーンのクリームスープ。これ、すっごいおいしいです。素材の味がしっかりと出ていて、それでいてやさしい味でとってもおいしい。これとパンだけでも幸せなランチになりそうです。
casa tlaxcala 4

と、言いつつもやっぱりメインはしっかり注文。これはChipotleという唐辛子を使ったものですが、Chipotoleの乾燥した唐辛子を焦がしてからSalsaにしてあるので、一般的なChipotleとはかなり違った味になっていて奥が深い味。お肉も柔らかくて美味しかったです。
casa tlaxcala 6

テーブルにおいてあったサルサもおいしかった。いい素材を丁寧に手を抜かずに作る、そんな言葉が似合うレストランです。
ちょうど食べ終わって会計も済ませた頃にものすごい土砂降り。まだ仕事に戻らないといけないし、運転手は帰したので、雨やむまでしばらく待つか・・と思っていたらウエイターさんが「雨がやむまでコーヒーでもいかがですか」といってCafe de Ollaをサービスしてくれました。シナモンが利いてて、でも他のところのCafe de Ollaみたいに甘ったるくなくてとってもおいしかったです。でも、それ以上にこういうちょっとしたお店の方の気配りが何よりうれしい。しばらく激しく降る雨を眺めつつ、でも、気分的にはとても穏やかな気分でした。
casa tlaxcala 7

さて、このCasa Tlaxcalaですが、ここ、実はキューバの英雄José Martíが住んでいた家なのです。なので壁には彼の写真や言葉がありました。
Sé desaparecer, pero no desaparecerá mi pensamiento.
casa tlaxcala 8

ここはそのほかにもTlaxcalaの民芸品も売っているショップがあります。このショールなんてかなり安い値段がついていてびっくり。
casa tlaxcala 9

タラベラ焼きといえばPueblaですが、お隣のTlaxcalaもタラベラ焼きで有名です。
これも適正な値段が付いていました。

ちょっとわかりにくい場所なので、偶然通り過ぎるようなところではないのですが、Centroエリアのランチではかなりのお勧めです。今回はTlaxcala料理のアラカルトでしたが、セットメニューもあってそちらは50ペソ以下でお勧め。(でも、特にTlaxcala料理と言うわけではないようですが)

Restaurante San Francisco
Justo Sierra 40, Centro Histórico

↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Editはじめまして
こんにちは。
メキシコ料理に惹かれて
しばらく前から拝見しています。
今日のお料理もどれもとってもおいしそう!
特にごはん+シチューの盛り合わせには
食指が動きます(^^)
メキシコのタイルや民芸品の模様も奥が深いですね。
これからも楽しみに拝見させて頂きまーす!

Edit
エミリアさん
はじめまして。コメント、ありがとございます。イタリア在住なんですね。イタリアもおいしいものいっぱいでうらやましいです。イタリアは一度しか行ったことがないのですが、またぜひ行きたい国のひとつです。最近食べ歩きの話ばかりで自分で作るほうは全然UPしていないので、またボチボチUPしていくので、のぞきに来て下さいね。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
