A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



12
Category: MEXICOあれこれ   Tags: ---

融合の街 Veracruz ⑤ 踊り編

今回でVeracruzネタも最後。美女編に続く踊り編。文化の交じり合うところには美味しいものと美人が多いと言う持論の最後は音楽と踊り。ラテンアメリカの混血文化は素晴らしい音楽と踊りがつき物。そもそも私がラテンアメリカにはまってしまった最大の理由もこれ(音楽と踊り)だったりします。
と、言っても私は大のアフリカ音楽好きなので、メキシコ音楽にはカリブ音楽に見られるような強烈なアフリカの流れは感じることがほとんどないのですが、Veracruzにはかつてアフリカからの奴隷がたくさんいたことや、キューバ移民も多くキューバの影響も強いため、メキシコ音楽の中ではアフリカ色が強い音楽だと思います。
baile jarocho

そんな訳で、Veracruzの踊りは陽気で、速いリズムにのって展開されるものが多いのです。
baile jarocho 2
これがVeracruzの踊りを代表する衣装。暑い土地柄白いレースが涼しげに映えます。
baile jarocho 3

こういった踊りはメキシコに関わらず、ラテンアメリカの各国でその土地の踊りがありますが、どれも多分にスペインの影響を受けているため、衣装のベースは似ています。
baile jarocho 4

当然華は女性で男性はシンプルな衣装をであることが多いですが、逆にそのシンプルさが力強さを引き立てています。
baile jarocho 5

メキシコの民族舞踊はZapateadoと呼ばれる小刻みなタップで軽快に踊るものが多いのですが、VeracruzのZapateadoは特に有名でZapateado Jarocho(Veracruzano)と呼ばれます。一見軽やかに見えますが、実際にやるとかなりハード。私もずいぶん前に民族舞踊を習っていましたが、挫折しました・・。ダイエットにはかなりいいと思います。
baile jarocho 6
やっぱりちょっとこういうシーンも織り交ぜるのがラテン的。
baile jarocho 7

港町の陽気なリズムにいっぱいの笑顔がとても似合うVeracurzの踊り。百聞は一見にしかず・・と言うことでこちらで少しですが味わってみてください。ちなみにこれはあの有名なLa Bambaです。この踊りはリボンを使って踊ることで有名なのです。機会があればぜひ一度生で観られることをお勧めします。


↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
