A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


15
Category: COMIDAS 食べ物   Tags: ---

メキシコの伝統菓子。

メキシコには素朴な味のお菓子がいろいろありますが、その代表と言えばこのPalanquetaではないでしょうか。と、言ってもこのPalanquetaというお菓子は日本やそのほかのいろいろな国でも同じようなものを見かけるある意味、お菓子の源流を感じるものでもあります。

今回はその作り方を実況風レポートで。
palanqueta 2
まずは鍋に砂糖、蜂蜜を入れて煮詰めたところにピーナッツを投入。
palanqueta 3
熱いうちに長方形の方に流し込みます。
palanqueta 4
麺棒で平らにしながらギュッと押し付けていきます。
palanqueta
少しさめたら長方形に切って完全に冷えたら出来上がり。


このお菓子は本当にいろんな国で同じようなものがあると思いますが、メキシコでは普段からよく食べるお菓子です。でも、いつだったか読んだ雑誌にはこのPalanqueta作りで生計を立てている方の話ではやはり以前より収入はずいぶん減ってきているそうで、自分の子供にはPalanqueta作りは継いで欲しくない・・と語っていました。いろんなお菓子が増えるのはいいことだと思いますが、こういった昔ながらの味もちゃんと継承されていって欲しいものだとPalanquetaをかじりながら思うのでした。

↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Edit
素朴ながら香ばしそうなお菓子ですね。
飽きの来ない味で後引きますよね。
イタリア人もナッツが大~好きで
これに似たお菓子がありますよ。
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
エミリアさん
そうそう、シンプルだけどまさに飽きが来ない味ですよね。メキシコ以外でもいろんな国でこれと同じようなお菓子は見てきましたがやっぱりイタリアにもあるんですね。
Edit
鍵コメント主さま
こちらこそお久しぶりです。コメントいただけてうれしいです。私も今、まさにユカタンに来ています。(残念ながら仕事ですが・・)。楽しい旅行を満喫してきてくださいね。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。