A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


14
Category: COMIDAS 食べ物   Tags: ---

季節の食べ物。

日本に比べるとあまり季節感がないように感じるメキシコシティーの生活ですが、それでも、季節の風物詩はいくつかあります。そのひとつが、独立記念日(9月16日)を控えた8月中旬辺りからみかけるようになるChile en Nogada
santa clara 5

これはChile Poblanoという大きな唐辛子(と、言ってもほとんど辛くない)に味をつけたミンチ・レーズンなどのフルーツを入れ、胡桃(通常はピーカンナッツ)で作った甘いソースをかけて、ざくろの実をちらしたもの。そう、これは緑、白、赤・・とメキシコ国旗をイメージしたお料理で、まさに独立記念日を祝うための一品です。Pueblaで生まれた料理なので、Pueblaが特にこの料理の本場。ちなみにこの写真もPueblaのFonda de Santa Claraのもの。ここで既にご紹介しています。
santa clara 6

ちなみに、Chile Poblanoにミンチなどをつめてその後衣をつけて揚げるタイプと揚げないタイプがあって、この写真のものは揚げたタイプ。ソースは本来の伝統的な作り方だとヤギのチーズを入れますが、ヤギのチーズはそれほど一般的じゃないし、高いので省略される方が多いです。ま、私は唯一この世で嫌いな食べ物がヤギの乳系の食べ物で、当然ヤギチーズは食べられないので、入ってないほうがうれしいのですが。

これ、大変手間のかかる料理です。だから一年に一度しかこのChile en Nogadaのシーズンはないのかもしれません。この料理は今の時期だけ食べられるものですが、ごく一部のレストランでは一年中食べることも出来ます。
hosteria santo domingo 6

ちなみに、こちら↑の写真はメキシコシティーのHostería Santo Domingoのもので、こちらのレストランならいつでも食べることが出来るので、今年食べ逃した方もここなら大丈夫。しかも、この料理はかなり重いのですが、ここではハーフサイズもあります。ここでもこのレストランをご紹介しているのでよかったらご覧になってください。とっても素敵なレストランで私のお気に入りのひとつでもあります。

↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Edit
はじめまして!先日はじめてメキシコシティでこのチレエンノガータ、いただきました!!ところでこの「緑の葉」は何でしょうか??先ほど自分のブログを書いていて、急に疑問に思って、コメントさせていただきました☆
Edit
みさとさん
こんにちは。コメント、ありがとうございます。Chile en Nogadaの緑の葉っぱは通常イタリアンパセリか香草かのどちらかですが、すでにChile Poblanoが緑色なので葉っぱの飾りはつかないこともあります。

私もまだ今シーズン、Chile en Nogada食べていないので食べ逃さないようにしようと思います。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。