A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



15
Category: MEXICOお店 D.F.編   Tags: ---

TORTA!!

メキシコの国民食TORTA 一般的にスペイン語圏ではTORTAと言うのはケーキの事なのだけど、メキシコではサンドイッチ。

メキシコにはいっぱいTORTAの屋台があって、安くておいしい!
家でも簡単にすぐ出来るので良く食べられている。

バリエーションもいっぱいあって飽きない。
仕事が忙しいときなんかは会社の近くにおいしいTORTAの屋台があって15ペソ(150円くらい)で食べきれない量のTORTAを買って食べてました。
たいてい半分しか食べられないので半分に切ってもらってた。

そんなTORTA
屋台で食べるものももちろんいいけど、お勧めのお店があるのです。
よく日曜日に相方と食べに行くお店。

EL CUADRILÁTERO
el cuadrilatero


なんだかびっくり!な写真ですが、このお店、LUCHADOR(メキシコプロレスラー)のSúper Astroのお店なので、何を頼んでもプロレスラーサイズ!しかも、おいしい!安い!!

特に有名なのがこの写真のTORTA その名もEl gladiador
1.3キロで40センチあるんだそう。この写真のはいつもより具沢山で写っているけど(笑)。実際はもうちょっと具は少なめ。でも、4人で食べてもおなかいっぱいになるくらいです。

そして、写真のバックに写っているMASCARA(マスク)!!
これ、複製品じゃなく、全部本物なのですよー!!ちょっとした博物館状態。それもこれはかなり貴重品なのです、お宝なのです!!

・・これを読めばわかるとおり、私、かなりのLUCHA LIBRE(メキシコプロレス)ファン。以前は毎週仕事帰りにリングサイドに直行していました。なので、ここに来てMASCARA見るだけでテンションあがります!
そして、おなかも大満足♪♪

Súper Astroは日本にも行ったことがある有名レスラーですが、たいていお店にいて、忙しくなければ写真とかけっこう気軽に応じてくれます。
LUCHAやっている人は親日家多いですからねー。あ、でもマスクはかぶっていません(笑)。でも、体型ですぐSuper Astroだとわかります。

安くておいしいし、メキシコ的ネタにもなるこのお店。
メキシコシティーに来ることがあれば、ぜひ!お勧めです。

場所は民芸品市場として有名なCIUDADELAから近いので行きやすいところにあります。↓
Cafeteria EL CUADRILÁTERO DE SÚPERASTRO
Luis Moya No. 73 Col. Centro
Tels: 5521 3060 y 5518 1821

関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Edit
わぁ~このトルタはすごいですね~。
うちはDFではカプリチョってトルタ屋さんで食べてました。そこもかなり大きくて半分でギブだったけどおいしかったな。
グアダラハラではトルタスアオガダスになるんですよね。普通のはロンチェスって言います。
パンもビゴテって言うすっぱいフランスパンみたいなのを使うことが多いです。
Edit
TORTAも地域によっていろいろバリエーションあるよね~。
TORTA AHOGADA・・GDLに行った時食べましたよー。GDLでは普通のTORTAの事をLONCHESって言うんですか?知らなかった!
BIGOTEと言うと、私はTia Rosaのパンを思い出すなぁ。チョコレート味の、けっこうおいしいので良く食べてました。こっちではTORTAに使うパンはTELERA・・こういうのにも地域差があるのね~。おもしろい。
Edit
これってすごくないですか?
パンもすごいのですが、もっとすごいのが
スペルアストロにマスク被らせて写真を撮っているところではないでしょうか。
自分も2年前にこの店に行き、スペルアストロに写真撮影を依頼したら、あまり感じのいい人ではなく、断られました(笑)。やはりなじみにならないと、マスクを被ってくれないのでしょうか?
Edit
elamigodelpanditaさん
あら!写真撮影お断り・・されたんですね・・。私のときは快く応じてくれましたよ~。やっぱり頼むのが女性か男性か、でも違うんじゃないでしょうか(笑)。メキシコ男性は女性のお願いは断れないですからね。写真をお願いしたら、すかさずマスクをかぶってくれたので、いつでも被れるように用意しているのではないか・・と思ったほどです(笑)。
Edit
え・ 快くですか?だって、とあるプロレスラーの人もスペルアストロは優しさがないとのべていましたよ。あ、その人も男性でした。
Edit
elamigodelpanditaさん
あら~、そうなんですか。最近は全然お店に行ってないんですが、以前はちょくちょく行ってたんですよね。顔なじみとまでは行かないですが、でも、本人がいる時に行くと割と対応はよかったですよ。なので、日本人びいきだと思っていたんですが。そうでもないんですね。
Edit
どうも。
先日、El hijo del sSantoのカフェについてコメントさせていただいたkazuです。その節はありがとうございました。
その後も、来月の旅行に向けて現地の情報収集しているのですが、そういえばこの店もあったことを思い出して検索してみたところ、またしてもこのブログに行き着きました(笑)
行くかどうかはまだわかりませんが、とりあえず候補の一つにしたいので、metroの最寄駅を教えていただくと助かります。
Edit
kazuさん
こんにちは。最寄の地下鉄駅はBardelasです。アラメダ公園からも歩けない距離ではないですが、それほど雰囲気はよくない(←治安の意味で)のでご注意を。
それではご旅行、楽しんできてくださいね。
Edit
早速お答えいただき、ありがとうございました。
地図で確認したのですが、近くにあるHOTEL Flemingを数回利用したことがあるので、エリアは何となく土地勘はあります。
確かに、周辺はどことなく好ましくない雰囲気は感じていたので、気をつけます。
Edit
kazuさん
ブログの中にも書いてますが、民芸品市場シウダデラから近いのでお土産を買いに行く時かそれでなければBellas Artes周辺に観光に行ったときに行くか・・と言うのが無駄がないかと思います。
余談ですが、ここ最近暖かいと思っていたら昨日から一気に冷え込み日本の冬同様コートやダウンジャケットが必要なくらいです。kazuさんがメキシコにいらっしゃる頃はどうなっているかわかりませんが、今までのメキシコで体験されているより防寒着対策をされた方がいいと思います。

ではでは、楽しいご旅行を♪
Edit
重ね重ねアドバイスをいただき、ありがとうございます。
今回は、santoのカフェも含め、zocaloとtepitoにも寄ってみるつもりなので、そのついでに行ってみよう思ってます。さらに良くない雰囲気の場所かもしれませんが(笑)

あと、現在の気候に関しても教えていただきありがとうございます。
過去に半年ほどcuernavacaに住んでたことはあったのですが、この時季に行くのは初めてなのと、服装に関しては全く考えていなかったので、大変助かりました。
Edit
kazuさん
いつも丁寧なコメントをありがとうございます。今日も朝はD.F.は1度だったそうで、毛糸のセーターに分厚い冬物コートでも寒かったです。kazuさんがいらっしゃる頃は暖かくなっているといいですね。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
