A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


22
Category: COMIDAS 食べ物   Tags: ---

Chetumalの食べ物。

今回のユカタン出張の拠点はChetumal この街はお隣のベリーズへのゲートシティー。ここQuintana Roo州の州都でもあります。実際はCancúnの方が大きい街だけども、Cancúnは80年代に有名になり、90年代に一気に開発が進んだ街で、ここChetumalは古くから港を中心に栄えた街・・と、言ってもやっぱり小さな、静かな首都ではありますが。

街を歩いているとけっこうベリーズ人に会います。で、Chetumalは国境の街だけど英語が通じないのが普通なので、よくベリーズ人に話しかけられます。もちろん英語で。

そんなベリーズをお隣に持つChetumalの料理はユカタン料理とベリーズ料理に影響を受けた料理だと言えます。
chetumal comida

例えばある日の昼食メニュー。一応これ、なんか名前付いていたのだけど、覚えられなかった・・。
どんな料理かと言うとマッシュドポテトの上にフライドチキンが乗っかっていて、それにトマトソースとCrema(サワークリームのようなもの)がかかっていました。でも、この盛り付けというか付け合せがかなり中米的に思えます。こういう感じのキャベツのサラダってメキシコじゃ一般的じゃないけど、中米ではよくある感じ。(特にエルサルバドルとか)あと、付けあわせがかなりの確率でフライドバナナってのも中米・カリブ風です。

お皿の上でうまい感じにメキシコと中米・カリブが融合している感じでした。

↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。