A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


26
Category: MEXICO見所 地方編   Tags: ---

マヤの村を知る。

仕事でマヤの村へ行っていました・・なんて書くと、また「この人は一体何の仕事をしているんだろう?」と思われそうですが。(ご想像にお任せします)私は普段オフィスでのリサーチもそれなりにすきなのだけど、やっぱり現場に出るのが好きで、とりわけ村に行くとかなりテンションがあがります。
pueblo maya 2

写真からもわかるとおり電気はありますが、電話もなく、当然携帯の電波もないところで、マヤ文化がまだ残っているように感じる村でした。キンタナ・ロー州はカンクンのような世界的な観光地で経済効果があっても、このような内陸部はまだまだ貧しいのが現状です。
pueblo maya 3

こういうのがマヤの村の典型的なうち。ただ、こういう家が貧しくて大変なのかと言うと、この地方ではコンクリートのうちはとにかく暑い!ので、こういった茅葺、で木の隙間がたくさんある家の方が断然涼しいのです。
pueblo maya 4

さて・・これは何でしょう?答えは・・・トイレです。一言お断りをしておくと、このトイレをご紹介するのは決して面白おかしく紹介したかったのではなく、このトイレ、かなり洗練されているなぁ・・と感心したからです。私は世界のあちこちでいろんなトイレに出会ってきたのですが、このトイレはなかなか粋でした。ちなみに、石が積んであるのは人から見えそうな部分だけで、反対側は何もなく、穴が掘ってある上に数本の木が足場として置いてある・・といった感じです。
bueblo maya

そしてマヤのおばちゃん達。マヤ語で何かを言ってはがはは!と笑っていて、私はマヤ語は理解できないけど、なんだかこちらも元気になれる、そんなたくましさを言葉からも感じました。
pueblo maya 5

そして、その横でハンモックに包まれた赤ちゃん。今回聞いた話では、赤ちゃんにとってこういうハンモックに包まれるのってお母さんのおなかにいた頃に近い状態なので、赤ちゃんにとってはいいんだとか。こうやってマヤの人は赤ちゃんの頃からハンモックに慣れるんですね、きっと。

いくつかマヤの村を訪れましたが、やっぱり村はおもしろい。

↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Edit
マヤの村、テンションあがりますよね!
トイレのことはこの記事ではじめて知識をえました☆
でも人のあたたかさが、なによりも、というのが同感です。
Edit
みさとさん
マヤに限らずやっぱり村はおもしろいです。観光だとなかなか一般民家にお邪魔することは難しいのですが、研究や仕事を通してお邪魔させていただける機会が度々あるのがありがたいです。欲を言うと食事つきだともっとテンションありがります 笑。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。