A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



27
Category: MEXICO見所 地方編   Tags: ---

Cenoteの神秘。

前からずっとValladolidにある3つのCenoteに行きたい・・と思いつつ、毎回仕事でそんな時間はなく・・。
でも、思いがけずChetumalでは週末にフリータイムができたので、Bacalarやカリブ海に行って来たのですが、実はBacalarのすぐそばにもCenoteがあったんですよね。その名もCenote Azul(青いCenote)。

その前に以前にも少し書きましたがCenoteの説明。
「セノーテ (cenote) は石灰岩台地の陥没穴に地下水が溜まった天然の井戸、泉のこと。
語源は、ユカテコ・マヤ語の「ゾノト」 (dzonot) から転化したと考えられている。ユカタン半島の北部低地では、川も湖もないため、主要な水源であった。ユカタン半島のセノーテは、チクシュルーブ・クレーターを埋めた石灰岩の層の中に形成されたものである。
ユカタン半島の多くのセノーテは、まず第一に真水の供給源であったが、チチェン・イッツァやバランカンチェー洞窟のセノーテのように巡礼の地、供物を捧げる場として機能したものもあった。崇拝の対象となった多くのセノーテは、マヤの雨神チャクに捧げられていた。」「」内はWikipediaより
cenote exp.

Cenoteはいくつかのタイプに分類されますが、ちょうどいいイラストを発見したので貼り付けておきます。
http://www.mayanbeachgarden.com/Bacalar.htmlより
cenote azul 15

それでは、そのCenote Azulをご紹介。ここまできれいには撮れそうにはないものの、こういう写真が撮れる場所があったのだけど、気づいたときには既に車は走りすぎてしまったのでこのお写真はCaribe Mexicano Q.Rooよりお借りしました。この写真からもわかるとおりここで紹介したLaguna Bacalarのすぐそばにあります。Bacalarの街の中心からも5キロほどなのですぐいける場所です。確かにこの写真を見ると本当にAzul(青)ですね。
cenote azul 10
水面に空が映っていて水なのか空なのか。
cenote azul 3
近づくとこんな色の場所もあります。すごく不思議な水の色ですよね。
cenote azul 5

こんな感じの水と空のコントラストも好きです。写真にも写っていますが、小さな魚がたくさんいます。人を恐がらないようで、足をつけてバシャバシャしていたのですが、逃げずに私の足の周りを泳いでました。
cenote azul 7
別の方に行くと、今度はけっこう大きい魚がたくさん!いました。
cenote azul 8

ちょっとわかりにくいですが、こっちにもたくさん魚がいて、この写真だとまるで空を魚が泳いでいるように見ます。
cenote azul 9

このCenote Azulですが、なんと水深90メートル以上!と言われています。最初泳ぐつもりでいったのだけど、水深90メートル以上と聞いて怖気づいた私。足をつけるだけにしておきました。でも、ここダイビングもできるんですよね。面白そうだけど、それ以上に恐いです。
cenote azul

ところで、このCenote Azulですが、実はレストランのすぐそばにあって、この場所に行くにはレストランに入っていかないとならないのです。そうとは知らずに行って、しばらくCenoteで戯れていましたが、別に怒られるわけでもなく、何か注文しろ・・って事も言われず放っておいてくれましたが、せっかくなのでお食事を楽しむのもいいのではないかと思います。(と、言うか本来レストランなので、当然ですが)
cenote azul 11

まだ朝だったのだけど、早くから営業していて、朝ごはんだけでなくシーフードメニューも朝からあるようだったので、早いけど朝からシーフード!
cenote azul 12
まずはコンク貝のカクテル。でも、これ、カクテルソースが微妙だった・・。
cenote azul 13
でも、コンク貝自体は悪くなかったです。後で出てきたSalsa Mexicanaを混ぜるとよいお味に。
cenote azul 14

そしてメインはBoquineteのフライ。これは美味しかったです。食べ応えもあり!お値段も決して高くはないですし、Cenoteみながらのお食事を楽しめると思います。

ちなみに、こちらがレストランのHPです。メニューもあります。
http://www.cenoteazul.com/

↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Edit
メキシコに住みつつもいつもchamoyさんのブログから学ぶことが多くて楽しみしています。丁度、先日bacalarへ行って来ました。なんてタイムリーなんでしょ!
Edit
risacocoさん
おお!偶然ですねー。Bacalarへ行く日本人はかなり少数だと思いますが、やっぱりあそこにいけるのは我々のようなメキシコに住んでいる人間なんでしょうね。
ユカタン半島、仕事で何度も行くうちにすっかり気に入りました。ユカタン州(MéridaかValladolid)に一度住みたいくらいです。
Edit
オアハカのtachiditoです。久しぶりにコメントさせていただきます。
chamoyさんのこのブログに魅せられ、年始に日本から遊びに訪れた家族を連れてBacalarに行ってきました。とても楽しかったです。
Cenote Azulにも行きました。子供たちは飛び込むのが楽しくて、「帰りたくない」と大満足でした。老齢の両親も感激してました。
いつも役立つ素敵な情報をありがとうございます。
今年が実りある1年となりますように。
EditRe: タイトルなし
コメントありがとうございます。
メキシコの見所って一般のガイドブックなどで紹介されているのはどこも同じようなもので、本当はもっともっとすばらしいところがあるのに・・と思い、そのあまり知られていないすばらしいメキシコを紹介したいというのがこのブログの目的のひとつでもあります。なので、このブログで紹介した場所へ行って気に入ってもらえるととてもうれしいです。
それにしても私はCenote Azulは水深100メートル近いと聞いて、怖気づき、足だけしかつけていませんが、そこに果敢に飛び込むなんて、すごい。お子さんの将来が楽しみですね。ご両親も気に入っていただけたとのこと、何よりです。
tachiditoさんにとっても素敵な一年となりますように。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
