A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



20
Category: MEXICO見所 D.F.編   Tags: ---

Chinampa散策とAjolote

私はなんだか酒飲みなイメージがあるかもしれませんが、それは否定しないものの(苦笑)、実はかなりアウトドア好きだったりもします。とりわけカヌーが大好きで、学生時代は週末は川の上で過ごしたものなのですが、メキシコに来てすっかりカヌーとも縁遠くなりっております。最近だと年明けにChipasにあるグアテマラ国境の川、Usumasintaでカヌーして以来(って、われながらすごいところでカヌーしたと思う)。とは言え、メキシコシティー在住だとそう簡単に川に出かけることはままならず。でも、カヌーしたい!と言うことでここにお出かけ。
chinampa 11

右の方に写っているtrajineraをみてすぐに世界遺産に登録されているXochimilcoだと気づいた方もいらっしゃるかと思いますが、観光客がtrajineraに乗って遊覧を楽しむ場所はいくつかあるのですが、ここはその中でも観光客の少ないCuemancoという場所にあるエコロジー公園。
chinampa

Xochimilcoはけっこう広いのですがこの辺の雰囲気はもういい意味でメキシコシティー内とは思えないです。
chinampa 2

カヌーだとtrajineraとはまた違う視点で風景が見えます。それに自分の行きたいところにいけるのが楽しい。とは言え、ここのカヌーはボートに近い感じで、すっごい漕ぎにくいのが難点です。
chinampa 4

それでも水面を散歩するのは楽しいし、いい気分転換になります。
chinampa

途中いくつかのポイントに立ち寄ったりできるのですが、これはAjoloteと言う絶滅の危機にある両生類で、なんとここXochimilcoにしか棲息していない、といわれています。近くでみるとメチャメチャかわいいです。このAjolote、薬になると言われ民間療法で昔から使われてきたり、あと、食べると美味しいらしくスープにされたり、黒魔術に使われたり。でも、絶滅の危機にあるのは乱獲よりも水質汚染にあるというのが実際にXochimilcoに行けばよくわかります。
chinampa 5

これも途中によった島のようなところ。なんともかわいいけど何の意味があるのかよくわからない骸骨のお出迎え。
chinampa 6

Ajoloteもお出迎え。
chinampa 10

ここは宿泊施設やTemazcal(アステカサウナ)もあります。私は仕事でメキシコの「エコ」を売りにしたコミュニティーベースのツーリズムはたくさんみてきていますが、典型的な感じがしましたが、メキシコシティー市内にあるので、とってもお気軽に静かに過ごせるところだと思います。

↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
お久しぶりです。この両生類、日本の番組でやっているのを見たのですが、ウーパールーパーなんですよね?
昔日本でウーパールーパーが流行りましたが果たして原産地はどこかなのか探る番組で、Xochimilcoが出てきて驚きました。
民間療法にも使われていたんですね。
Edit
鍵コメント主様
コメント、ありがとうございます。
ネイルサロンについてはそれほど詳しくないのですが、ネイルの需要はあると思いますが、その分競争もけっこう激しいと思います。以前住んでいたドミニカ共和国はメキシコよりもネイルサロンがたくさんあって、大半はアジア人(中国人)がやっています。やっぱり手先の器用なアジア人の法が人気があるんですよね。メキシコではまだそれほどアジア人がネイルサロン業界に進出しているわけではないと思いますが。料金が高くても他にないネイルアートであればあまり競合相手がいないかもしれないですね。国家試験などはないと思いますよ。以上、あまりお役に立たない情報だと思いますが、コメントさせていただきます。
Edit
チャベスYUKOさん
こちらこそ、お久しぶりです。
そうそう、ウーパールーパーって確かにメキシコ原産なんですよね。でも、このAjoloteはウーパールーパーではないと思います。(色も大きさも違うので)でも、顔、よく似ているんですよねー。このAjolote、本当にかわいい顔してますよ。このかわいいAjoloteがXochimilcoで平穏に過ごせるようになると言いのですが・・。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
