A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




01
Category: PELÍCURAS 映画   Tags: ---

30年分のメキシコ映画史を振り返る。

nexos 2

な~んて、たいそうなタイトルをつけてしまいましたが、只今書店で発売中の雑誌NEXOSでは過去30年間で最も素晴らしい映画という特集を掲載しています。30名の著名人が選んだメキシコベスト60と、その上位の作品の解説などが30ページほどにまとめられています。
日本であれば、こういう企画は別に珍しくないですが、メキシコではそう頻繁にあるものではないのは確かです。

と、言うわけで私もつられて(?)購入。自称映画評論家の相方に特集の内容を見せる前にどの作品が選ばれたと思うか、と聞いてみたらリストにある映画と完全に一致していました。相方いわく非常に納得の行く映画が選ばれているそうです。
さすがに60作品全部ここに載せるのはやめておきますが、上位12作品をあげておきます。(同じ数字は同順位と言うことです)

1.El Calleón de los Milagros
1.Amores Perros
3.Luz Silenciosa
4.La Ley de Herodes
5.Bajo California El Límite del Tiempo
6.El Lugar Sin Límite
6.Cadena Perpetua
7.Las Vueltas del Citrillo
7.La Invención de Cronos
7.Frida, Naturaleza Viva
7.Rojo Amanecer
7.La Mujer de Benjamín

この中でこのブログでもAmores Perrosを取り上げた・・と思ったら別のブログで書いていました。また、このブログにも載せようと思います。他には映画そのものには触れていませんが第5回ラテンアメリカ映画祭の中で触れているLuz Silenciosa(記事はこちら

これ以外にもこの60作品の中で私が取り上げているのは・・
12.El Crimen de Padre Amaro(記事はこちら
12.Como Agua para Chocolate(記事はこちら
16.El Laberinto del Fauno(記事はこちら
16.El Violín(記事はこちら
16.Cabeza de Vaca(記事はこちら
29.La Misma Luna(記事はこちら

となっています。全60作品、まだ観ていない作品もあるし、観たけどこのブログで取り上げていない作品もあるので、またぼちぼちここでもご紹介できればと思います。

ハリウッド映画より私はメキシコ映画の方がずっと面白いと思います。
↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
