A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



19
Category: MÉXICO的LOHAS   Tags: ---

メキシコで家庭菜園。

メキシコでも家庭菜園を楽しんでいます・・な~んて書きたいところですが、うちはマンション暮らしでベランダも日当たりがイマイチなので花や観葉植物などかなり限定的にしか自宅で楽しめません。でも、Morelos州にある相方の実家はなんでも良く育つ土壌と日当たりに恵まれてます。ちなみに相方宅にあるのはマンゴーの木が2本、みかん1本、オレンジ1本、レモン1本・・そして私が数年前に植えたアボカド!
私と相方は無類のアボカド好き。肉よりアボカド!な人なので、ある日ここなら育つかも!と思って相方宅の庭に植えたら・・・もう、びっくりするくらい成長したのですが・・・何年たっても実がならず。
家族からも「chamoyの植えたアボカドはjoto(こっちのスラングでゲイの意味)だった」と言われております。ここ最近はアボカドはずいぶん値段が高くなって、下手するとお肉より高いかも・・と言うくらいなので、もしこのアボカドの木がちゃんと実をつけてくれていれば、さぞかし家族からも感謝されたと思うのだけど・・苦笑。

と、言うわけでアボカドはダメでしたが、他にもいろいろなハーブがあって、特に私にとって貴重なのはこれ↓
basil

バジルです。ドミニカ共和国に住んでいた頃は簡単にスーパーでも手に入ったのだけど、メキシコはあんまり一般的には消費しないのか、スーパーでフレッシュバジルを見かけることはまずありません。(たまにComercial Mexicanaで売っていますが)私も相方もバジルが大好きなので、売っていないなら育てるしかない・・と思っていたらお義母さんがすでに植えていました。でも、特に料理に使うわけでもないので、育ち放題。ありがたく収穫して持ち帰りました。
basil 2

早速バジルソースを作ってパスタに絡めてみました。松の実はメキシコでも高価なものなので、ピーカンナッツで代用しましたが、それもまたおいしいです。パスタ以外だとゆでたジャガイモとかトースト、あとスープに少し入れたりしておいしくいただけます。

話は変わりますが、ちょっとしばらくメキシコ国外にいますの。その間更新やコメントのレスできませんがまた戻ってきたら復活しますのでしばらくお待ちください。

↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Edit
聞いた話ですが、アボカドはオリーブの木と同じで雄と雌があるので1本の木じゃ実がならないとか・・・
もう1つ植えてみてはいかがでしょうか(笑)
バジルは私も植えたいです。
Edit
チャベスYUKOさん
私も雄、雌の木があるのではないかと思っていて、それでもう一本植えようとしてみたんですが、今回は芽を出さなかったようです。でも育ってもまた同じ性別の木だったりして・・苦笑。
バジルはすっごいよく育つので家庭菜園にンお勧めです。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
