A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




09
Category: MÉXICO お祭り・イベント   Tags: ---

MOLE祭りその② Tortilla色々。

Mole祭りの第二弾。会場にはたくさんのレストランが出店していて、おいしいMoleを食べることが出来るのですが、今日の主役はMoleではなく、Tortilla
feria del mole 16

こんな風に↓それぞれのお店がデコレーションに工夫を凝らしてお客さんを呼び込んでいます。
feria del mole 17
これ↓素敵だな、と思ったので思わずパチリ。
feria del mole 14

では、早速Tortillaの紹介。Tortillaは言うまでもなくメキシコの主食。日本人がお米にこだわるように、メキシコ人にもやっぱりこだわりがあります。おいしいTortillaはコーヒーと同じでトウモロコシのブレンドにある、というのをメキシコ人から聞いたことがあります。私は研究や仕事で村に行くことがあるのですが、村で食べるTortillaはその辺のTortillaとは比べ物になりません。やっぱりトウモロコシを作るとことから始まってますからね。手間のかかっている分格別の味です。
feria del mole 9

今回このMole祭りの会場であるSan Pedro de AtocpanはMilpa Altaという地域にあるのですが、Milpaとはトウモロコシ畑のことです。つまり、この辺ではトウモロコシをたくさん栽培しているわけで、そういうところにはおいしいTortillaがあるものです。会場のレストランでも店先でTortillaを焼いていて、これがメキシコ人の心をつかむんですよね、やっぱり。
feria del mole 10

Tortillaと一言で言ってもいろいろな種類があって、このきれいな緑色はサボテンのTortillaです。ちなみにMilpa Altaはこのサボテン(Nopal)の栽培が盛んなエリアでもあります。
feria del mole 11

一方こちらは青または紫のトウモロコシを使ったもの。これは割りと普通に見かけますが、私はこのTortillaすごく好きです。うまく表現できないけど、確かに味は違うんですよね。
feria del mole 12

メキシコはさすがトウモロコシの原産国だけあっていろんな種類のトウモロコシがありますね。
feria del mole 15

こういった台所は今は少なくなってきていますが、やっぱりガスより薪、そしてアルミの鍋より土鍋の方がおいしい。全然味が違います。うちの相方の母方の祖母(もう亡くなっていますが)がMole作りの名人だったそうですが、やはり同じことを言っていたそうで、「Moleは土鍋で薪で作るもの」なんだそうです。
feria del mole 18
さて。こちらもまた彩がきれいな様子。
feria del mole 19
ピンクのToritillaなんてかわいい。これはさすがにあんまり見かけないですね。
feria del mole 20
アップで見るとこんな感じ。
feria del mole 21

これが材料となるトウモロコシ。おいしいTortillaは村に行かないと食べられない・・と言うのが一般的な考えですが、ここSan Pedro Atocpanはメキシコシティー内。少なくともMole祭りにいけばおいしいTortillaにもありつけそうです。

↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
