A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



31
Category: MÉXICO お祭り・イベント   Tags: ---

チアパスの密林から考える。

今日は真面目な話。
このブログでも何度か触れているように思いますが、私はチアパス州が大好きなのです。チアパスを研究のフィールドに選び、その後仕事でも関わっています。チアパスに魅せられたのがメキシコに住んでいる理由のひとつだと思います。チアパスが私を圧倒するもののひとつに自然があるのですが、しかしながら、チアパスの熱帯雨林は壊滅的な破壊が行われているのです。それは私の想像をはるかに超えたもので、自分の目でその光景を見たとき、大げさではなくそれはこの世の終焉の地のように思えました。
その話はあまりにもインパクトがありすぎて、ちょっとブログに書くのもなかなかうまくまとめられそうになかったので書かないままでしたが、今回その私が見たこの世の終焉と大きく関係する写真展が開催されているので、ようやくまとめてみることにしました。

まずは始めにその展覧会のお話からしようかと思います。
exposicion

Xibalbá, los sueños perdidos de la Selva Lacandonaというタイトルのこの展示はその名の通りSelva Lacandona(ラカンドンの熱帯雨林)をテーマにしています。
exposicion 2

この密林にはマヤの末裔と言われるラカンドンの人々が住んでいます。彼らは貫頭衣を着に長髪というスタイルで昔の生活を密林で送っている人が多いのですが、長い間ラカンドンの人々は森を守ってきたのですが、チアパスの開発の波はそのラカンドンの人々が守ってきた密林を飲み込んでしまっています。
exposicion 3

写真展ではその密林に生きる彼らの姿とその破壊が進行していること、そしてそれはメキシコ政府の開拓、移民政策と大きく関係していることをわかりやすく、そして同時に詞的な表現で訴えています。
exposicion 4

最もラカンドンの人々も街に出る人もいて、生活様式も大きく変わってきています。民俗学者が見れば嘆かわしいことなのかもしれませんが、それがいいのか、悪いのか、それは私のようなよそ者には判断できないことに思えます。
exposicion 5

ただ、密林がどんどん切り開かれ、彼らの守ってきたものが失われているのはとても悲しいことなのですが、この破壊の規模とスピードを目の当たりにすると単に感傷的になるだけではすまない問題であることを実感しました。またその話はこの後実際に自分が見てきた話として書きたいと思います。
exposicion 6

チアパス州は実はとても移民の多い州です。ミチョアカンやオアハカ州などからたくさんの移民が入ってきましたが、それは1950年代の工業化、その後の急激な人口増に食肉生産が追いつかなかったことも有り、政府は牧畜を奨励し多くの移民を送り込みましたが、彼らはチアパスの人間ではなく、この地域にあった農業を行わず、また開墾によって多くの密林が失われています。また移民の問題は自然環境破壊だけではなく、文化的対立・摩擦も生みました。多くの移民は結局チアパス州においても夢見た成功をつかむことが出来ず、大きな喪失感の中に置かれる人が多数存在しています。写真展の中では写真と共に写真の中に写っている人々の言葉があり、それを読めばチアパス州の抱える問題が現実として突きつけられています。
exposicion 7

これはQuemaと呼ばれるもので、開拓のため木を燃やします。このQuemaの規模はすさまじく、私が現地を訪れたときはQuemaをあまり行わない時期だったにもかかわらず煙で空が曇っていました。それがあまりにも広範囲なので煙で曇っているのがわからないほどです。こんなに緑が豊かな地域ですがQuemaによる大気汚染はメキシコシティーよりもひどいとさえ言われています。
exposicion 8

私は以前自然環境・生物多様性に関する仕事をしていたのですが、そのときから思うのは植物・動物がすみにくい環境は結局人間にとっても住みづらい環境なのです。自然を守ることは自分達を守ることであり、これは遠いチアパスの片隅だけの現実ではないのだと思うのです。

↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
