A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




05
Category: MEXICO見所 地方編   Tags: ---

チアパスの密林から考える。その②

今日はここに先日書いたチアパスの自然環境破壊のお話の続き。
chajul

と、言っても今日はチアパスの自然の美しさをまずご覧いただきたいと思います。
このあたりはグアテマラがすぐそば。今回の目的地はこの川をボートで渡ったところにある研究施設。そこは密林の中なので周囲に民家もなく、当然電気もなく、電話もありません。仕事なので緊急用に衛生電話を持たされたのですが、衛生電話ってこういう密林には向かないものなのでけっこう使うのに苦労しました。
chajul 2
研究施設に向かう道。朝早くこの辺を散歩するのがとても気持ちよかったです。
chajul 6

これだけ通路を高くしても雨季になると水没してしまうこともあるそうです。で、雨季になるとこの辺には大量のかえるがやってきてかえるの大合唱になるんだとか。自然の中だとさぞかし静かなんだろうと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはなく例えばここも早朝はホエザルがうるさいし、午後はベニコンゴウインコがうるさい。そして夜はウシガエル・・といった感じで、目覚まし時計も不要です。(ホエザルの声で目が覚めます)
chajul 3

施設に到着すると出迎えてくれたのがハナグマのMapacha 彼女は小さいころ母親と死別したのでその後ここで育てられたのでこうやって人がいても平気どころが我が物顔で闊歩しています。おまけに甘いものに目がないのでちょっとコーヒーを飲むのに砂糖と置いたままにしたりすると・・もう大変。お菓子も持っていかれます。でも、完全にペット化しているわけではないので時々野生に戻ります。
chajul 4

でも、面白かったのは私達が密林に行くのにうれしそうについてきて木に登ったりしていたのですが、なんとその後迷子になり、1日行方不明に。その後戻ってきたときには心なしかかなりホッと安堵した感じでかわいかったです。
chajul 5
ここは食堂兼ミーティングも行われる場所なのですが、緑がきれいで落ち着きます。
chajul 7

午後になるとやってくるベニコンゴウインコ。このあたりはMontes Azulesと言う連邦自然保護区ですが、ベニコンゴウインコの北限がこの自然保護区になります。つまり、メキシコでベニコンゴウインコが見れるのはここだけです。
chajul 20

いやぁ~動物園とかペットではなく野生のベニコンゴウインコ。夕方になるとねぐらに帰るベニコンゴウインコが空に映えてとてもきれいです。
ここは個人で入れる場所ではないのでぜひ訪れてみてください、とはいえませんがこのブログを通してチアパスの自然の雄大さが少しでも伝わればと思います。同時にこの素晴らしい自然が破壊されていっている様子もお伝えして行こうと思います。

↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
