A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



06
Category: MEXICO見所 地方編   Tags: ---

チアパスの密林から考える。その③

今回もチアパスの密林日記の続き。
chajul 9

これは朝早くに川のほとりで。朝はホエザルの泣き声で目覚めます。鳥を観るなら早朝がいいので早起きしてその辺を散策。あまり鳥は観れなかったけどとても気持ちよかったです。
chajul 10
これは川岸に咲いていた花。見た事ない花だけどとてもきれい。
chajul 11

そしてこの日は川をボートでわたって対岸にある村での集会に参加。自然の中にいるのも好きだけど、村落で活動するのが基本的に好きな私は心躍らせて同行。
chajul 12

この辺りのこういった集落は元々ここに住んでいた人達ではなく、メキシコ国内から移住してきた人達で構成されています。そのため、出身地も違い、文化的背景も違ってあまり結束力はないところが多いです。加えてこれはチアパス全体でいえることですが、チアパスはカトリックからプロテスタントに改宗する人が多く、それがいいとか悪いとかの話ではないのですが、メキシコのコミュニティと言うのはカトリックの行事をコミュニティ単位で行うことで強い結束を保ってきたので、プロテスタントに改宗することによってそういった従来の行事を通した結束力はかなり薄れ、個人主義的風潮が強くなってきています。この辺りもEjido(共同農地)ですが、Ejidaoとしての力は弱く、個人で分割、譲渡できるように法改正が行われてからEjidoの土地を売る人も多く出ています。
私自身はカトリックでもプロテスタントでもないのですが、こういったことはコミュニティで活動する上ですごく影響を受けることなので、まあ、ここは私の活動テリトリーではないのですがどこも似たような問題を抱えているんだな・・と改め思いました。
chajul 13

でも、やっぱりコミュニティに入るのはなんとも言えない楽しさがあって私はそれがすきなんだな、と思う訪問でした。

↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
