A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



08
Category: MEXICO見所 地方編   Tags: ---

チアパスの密林から考える。その④

コミュニティでの活動に同行した後は、この辺りの土地利用の現状を知るため周辺の開墾地に連れて行ってもらいました。
chajul 14
これらの場所はすべて木を伐採、燃やして牧畜、農地として切り開かれた場所です。
chajul 15
これは確かハラペーニョ唐辛子だったと思います。
chajul 16
トウモロコシもたくさん栽培されていました。
chajul 17
これはバナナです。
chajul 18

ここはサトウキビが栽培されていたのですが、こういった農地ではたくさんのグアテマラ人が働いています。グアテマラの内戦時代にたくさんのグアテマラ人が国境を越えてメキシコに移り住み、その後メキシコで生まれ育った2世もたくさんいます。内戦後も仕事を求めてメキシコにやってくる人は後を絶ちません。しかしながらグアテマラ人の労働条件はとても悪く、また違法滞在だったりする人も多く非常に弱い立場におかれています。
このサトウキビ畑に建てられて小屋に住んでいるのですが、この光景、サトウキビ、バナナ、掘っ立て小屋、そして暑さは一瞬ドミニカ共和国に帰ってきたような強烈な錯覚を覚えました。それはドミニカ共和国のハイチ人労働者の置かれている環境と全く同じだったからです。
chajul 19

ドミニカ共和国ではお隣のハイチ人が安い労働力としてたたかれ、ここメキシコではグアテマラ人が同じような状況にあるのを見ると、国は違っても結局同じようなことがきっとこの世界のどこかで行われる手いるんだな・・と思うとなんだか複雑な気持ちになりました。

切り開かれていく森も、安い労働力も、生きていくために必要なことなのかもしれませんが、もっと他に自然を破壊せずに、よりよい労働条件を与えることができる方法を考えないといけない・・と強烈な暑さの中で思いました。

↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
