A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



15
Category: MEXICO見所 地方編   Tags: ---

Sierra Gordaの魅力。

前々回と前回でSierra Gordaにあるフランシスコ会の伝道所群をご紹介しましたが、今回はSierra Gordaの自然をご紹介したいと思います。
Sierra Gordaは2001年に連邦自然保護区に指定され、UNESCOにもメキシコで最も生物多様性が豊かな自然保護区としてWorld Network of Biosphere Reserves (WNBR)に認定さています。実際に訪れてみるとなんだか日本のような、どこか懐かしい感じのする自然でほっとすると同時に圧倒される自然でもありますが、この地域においても牧草地目的の開拓や違法伐採などで自然環境は悪化し、1970年代より自然保護を目的としたNGO活動などが展開されていました。
sierra gorda

そのリーダーであり、現在は連邦政府レベルでこのSierra Gordaの自然を守ることに人生をかけている方に仕事でお話をうかがいました。私はいろんな自然環境保全に関わる人と接することがありますが、メキシコにおいてカリスマ的存在であるのはこの方ともうひとりいますが、そちらも女性です。二人とも全くタイプは違うものの、人を動かす力を持ったすごみのようなものを感じるところにおいては共通しています。
sierra gorda 5

一般的に日本人、あるいは先進国の人がメキシコに持つイメージ、それは多かれ少なかれ「遅れた国」であると思うのですが、実際は先進国よりもずっと先を行っていたり、先進国のできない取組みを見事にやってのけているところもあるのです。少なくともここSierra Gordaで行われている環境教育をはじめとした自然環境保全活動は日本よりもずっと実践的でおもしろい活動をしていると思います。仕事上のお話なのであまり詳しく書けないのが残念ですが。
sierra gorda 2

時間もあったので、自然環境保全の一環として経営されているエコロッジを見学させていただきました。とにかく、静か。そして自然を体で感じることが出来る場所です。
sierra gorda 3

しばらくここにいたいなぁ~としみじみ思いました。夜はきっと静寂の中で満点の星が眺められるんでしょうね。メキシコシティーのような大気汚染がひどく、人ごみで押しつぶされながら生きていると、こういう場所に来ると本当にほっとします。
sierra gorda 4

その辺にいる虫もメキシコシティーでは見られないような虫で、たくましさを感じます。ここは当然ながら一般のお客さん用なので泊まることが出来ますし、いろいろなアクティビティもありますので、世界遺産と自然と両方満喫できることかと思います。
詳しくはこちらをどうそ。
http://www.sierragorda.net/sg-ecotours/index.htm
そして、私の書いた内容ではまだまだSierra Gordaの魅力は伝えきれないので、こちらのビデオもご覧になってください。ちなみに、私がお仕事であったSierra Gordaの自然環境保全のために闘う活動家もこのビデオの中に何回が出てきます。アコーディオンを弾いたり、木を植えたりしている方がご本人です。



↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Edit
荒野に点在する豪華な僧院の建造物を建設するのにさしたる産業も無く人口も少ないこの地で何処から資金が出たのか不思議です
仮説を立てて見ましたので次回行かれた時にでも尋ねられて下さい
1550年頃にメキシコで金銀精錬に画期的な水銀アマルガム法を使い始め需要が急増した
現在は採掘されて居ない様ですがHiguerasを始めこの近辺に多数の辰砂(水銀鉱)の鉱山が有った
この鉱山主達がスポンサーだったのでは無いかと推測してみました
鉱山の近くには都市が出来て持ち主のアシエンダが有るのが普通の形態ですが何も見当たりません
Edit
忍者さん
Sierra Gordaは不思議なところだと思います。なぜ、この土地に伝道所を建てたのか・・また文献などで確認してみたいと思います。ただ、ここに限らないことですが、Sierra Gordaは山に囲まれていて非常に保守的な土地柄だったようで、70年代ここにNGOが入ったときも非常に苦労したようです。でも、最近はアメリカへの出稼ぎでSierra Gordaの文化が薄れて生きているという声をよく耳にしました。開発・発展・豊かな生活を求めることと、自然の中に囲まれて文化的に豊かな生活を求めることの両立は難しいものです。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
