A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




02
Category: DÍA DE MUERTOS   Tags: ---

死者の日2008 その②

引き続き死者の日2008年度版のお話。
多くの外国人にとって死者の日はメキシコの伝統文化に触れる日だと思いますが、私の場合旅行に行かない場合は相方一族のお墓参りにもれなくつれていかれることになります。なので、死者の日にはリアル墓参りをしています。
muerto taxco

まずはお父さん方のお墓参りにTaxcoへ。ここには相方の曾おばあちゃんのお墓があります。相方が中学生のときに亡くなっているのでお会いしたことはないのですが、相方はかなりの曾おばあちゃんっこだったんだそうで、事あるごとにこのお墓には来ているように思います。事実、この間命日でお墓参りをしたばかり。
muerto taxco 2

Taxco郊外にあるのでそれほど大勢の人でごった返すと言うこともなく静かにお墓参りができるのでここに来るのは私もけっこう好きだったりします。静かと言っても程よい感じ音楽演奏がやって来るところややっぱりメキシコ。
muerto taxco 3
死者の日を飾るのはマリーゴールドと毛糸草。
muerto taxco 4
この時期はとにかくこの二つのお花が街中を華やかにしてくれます。
muerto jiutepec

お墓参りはこれで終わりではなく、今度は相方の実家のあるCuernavacaへ戻って2つの墓地のはしご。
こちらは街中にあるのでかなりの人でした。こうやって毎年少なくとも3つの墓地に行くのですが、よそ者としても、身内としても死者の日はやっぱり特別で改めてメキシコが好きになる日であることには変わりありません。

↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
