A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




03
Category: DÍA DE MUERTOS   Tags: ---

死者の日2008 その③

2008年の死者の日に関するお話も今回が最後。
話は前後するのですが、今回の日本一時帰国から戻ってきた翌日の10月31日に速攻CANTINAに飲みに行っていたのですが、(到着後24時間もたっていないうちにCANTINAの誘惑に負けました 苦笑)ちょどう飲みに行っていたCANTINAはZÓCALOの近くだったのですが、ZÓCALOには死者の日のOFRENDA(祭壇や飾りつけ)があってたくさんの人でにぎわっていました。
muertos zocalo

ZÓCALOということでちょっと考古学的なモチーフをテーマにしたOFRENDAのように思います。
muertos zocalo 6

10月31日・・最近はアメリカの影響でかなりハロウィーン色が強くなってきていますが、この日もたくさんの仮装をした人を目撃。ZÓCALO周辺も夜遅くまでたくさんの人が出歩いているようでした。
muertos zocalo 2

アステカの神話において死を司る神は重要な存在であったと思うのですが、勉強不足なのであまりその話は触れないことにしておきます(苦笑)。
muertos zocalo 4

ZÓCALOはたくさんの人であまりゆっくり、じっくり見られる状況ではなかったのですが、気軽に死者の日の行事を楽しめていい場所(イベント)だと思います。
muertos zocalo 3

これはXochimilcoエリアのOFRENDAとして紹介されていたものです。写真では暗くてイマイチよくわからないのが残念ですが、とてもかわいらしくてみとれてしまします。ちなみに左手前にあるのは骸骨。けっこうリアルな感じでインパクトがありました。
muertos zocalo 5
これはミイラ風?
muertos zocalo 7
CATEDRALをバックに。道しるべも骸骨。
muertos zocalo 8

そしてこれが今回ある意味一番気に入った骸骨達。よく見るとひとつひとつ表情があるようでおもしろい。壁紙に使おうかな 笑。

メキシコ生活通算7年目ですが、死者の日は本当に飽きないです。

↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
