A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



07
Category: MEXICOお店 地方編   Tags: ---

Botaneraを楽しむ。

まだチアパスのお話は続くのですが、ちょっと箸休め的なお話。
私はメキシコシティーに住む前はMorelos州の州都Cuernavacaに3年住んでいました。Morelos州ではBOTANERAと呼ばれるお店がたくさんあるのですが、BOTANERAとはBOTANAのお店という意味ですが、そのBOTANAとは日本語に訳せばおつまみと言うような意味で、お酒の肴としてアルコールを注文すると自動的にサービスしてくれるお店のことをこう呼びます。今まで何度も紹介しているCANTINAとほぼ同じですが、CANTINAはお店によっては食べ物を置いていないところもあるのですが、BOTANERAおつまみを売りにしているので、絶対におつまみを置いています。たいてい、ビール2本とか、3本注文するとおつまみが無料でついてくる、というシステムなのですが、おつまみにバイキングを売りにしているお店なんかもあります。で、たいてい踊るスペースもあって、バンド演奏が生で入ったりするところもあります。要は安くでお酒と食事を楽しみながら音楽も聴けるようなところなのです。

で、前置きが長くなりましたが、先日死者の日にTaxcoにお墓参りにいった話をしましたが、その帰りにMorelos州の超人気BOTANERAに行って来ました。
los limones

その名もLos Limonesと言って、写真の通りLimón(ライム)の木がたくさんあるのです。
los limones 2

ここ、ものすごい人気店なのでいつも席待ちになるのですが、今回はまだ時間が早かったのと、死者の日なのでみんなお墓参りに言っている時間だったのでかなりすいていました。
los limones 3

さて、ここのシステムですが、ビール3本で120ペソを払えば後はおつまみがついてくる、というセットがあります。これが一番人気ですが、他にもビール以外のアルコールと組み合わせたり、一品料理もいろいろあります。でも、もちろん、私はこのセットで。最初に出てきたのがceviche(魚のカクテルのようなもの)鶉卵がのっているのがこの辺の特徴です。(Guerrero州に近いこのエリアは鶉料理を良く食べるのです。)
los limones 4
次に出てきたのがMojarra(ティラピア)のスープ。
los limones 5
これはシンプルなTosatadas
los limones 6
Queso de Puercoとソーセージ。ハラペーニョがきいてておいしいです。
los limones 7
再びMojarraのフライ。一緒に出てきたソース(Guajillo唐辛子とにんにく)がすごくおいしかったです。
los limones 8

最後に鶏肉のSalsa Verde煮込みと豆ペースト。これだけの料理とビール3本で120ペソは安いですよね。

場所というか住所は知らないのですが、Morelos州からTaxcoへ向かう旧道にありますが、車がないと行きにくい(バスもありますが、遠い)です。もし、車でTaxco方面へ旧道を通ることがあったら立ち寄ってみてください。

↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
