A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



29
Category: MEXICOお役立ち情報   Tags: ---

メキシコ携帯電話事情

ずいぶんご無沙汰しています。8月上旬にメキシコに引越しして、今はメキシコシティーの南部に住んでいます。早くも2ヶ月がたとうとしているのだけど、その間、なにしてたんだろう??と言うくらい記憶がなかったりします(笑)。
でも、3度目のメキシコ生活はかなり快適で、たのしくやってます。
だいぶ落ち着いてきたのでそろそろブログの方も更新していきたいと思うので、今後もお付き合いのほど、よろしくおねがいします<(_ _)>

さて。
今回は「メキシコの携帯電話事情」について。・・な~んて言うと、なんか大げさだけど。

メキシコも他の国同様、今じゃ「携帯無しの生活なんて考えられない」と言えるくらい携帯電話は普及しています。日本同様、地下鉄やバスなんかに乗ると携帯片手にメールしている人をたくさん見かけます。

メキシコではプリペイド式の携帯がほとんどですが、通話料はかなり!高いのです。
携帯にかかわらず、そもそも電話料金自体がすごく高い国なんですよね。
また、メキシコの携帯電話はローカルコールだと受信するのは無料ですが、長距離電話や国際電話だと受信するのもお金がかかるのです!なので、例えば日本からの国際電話を携帯で受信したりするとあっと言う間にカードの残高がなくなってしまったりします。
なので、日本からメキシコの携帯にかけるのは受信するほうもお金を払うと言うのをお忘れなく。あと、当然カード残高が不足していると受信できません。よく「メキシコの携帯に電話をしているけど、かからない!」というのを聞きますが、かなりの確率でカード残高不足・・と言うことがありえます。

で。
私の携帯はこれ。(Sony Ericsson J100a)
keitai

ちなみに値段は確か579ペソ(約6千円)で、100ペソ(約千円)の通話料込み。
一番安い機種で479ペソくらいだったような・・。これは2番目に安いタイプです。
「通話できて、メール打てればなんでもいいや」というコンセプトで買った安物なのですが、その辺のメキシコ人はみ~んなもっといい機種を使っていて、かなりこの携帯、はずかしかったりします(苦笑)。うちの相方にもバカにされてるし・・(笑)。
ま、基本的に私は携帯にこだわりがまったくないので、別に安物でよかったんだけど、ちょっとこの携帯、使い勝手が悪いのです。なので、お勧めしません(苦笑)。

メキシコの携帯会社はいくつかあるのですが、最大大手がTELCELで、私も、相方もTELCELです。・・と、言うか私の周りでTELCEL以外の人っていないかも。
TELCELのメリットは携帯の電波のカバー範囲がもっとも広いことと、あと、ショートメッセージのやりとりはTELCEL同士でしかできないので、他の会社の携帯だとショートメッセージができなくなってしまいます=通話しないといけなくなる=高くつく・・と言うところでしょうか。

TELCELの次は IUSACELと言う会社で、あとはUNEFON やMOVISTARと言った会社があります。最大大手TELCELに対抗する為に他の会社は独自のプランなどをいろいろ出しているので、とりあえず比較してみた方がいいと思います。


話は戻って。
携帯の購入ですが、いろんなところで簡単に買うことが出来ます。
一応、購入するにあたって必要なのは・・
① 住所
② 身分証明書
と、言うことになっていますが、例えば旅行で来ているので住所がない・・と言う場合などはテキトーにホテルの住所なんかを書いちゃって大丈夫だと思います。と言うのも住所の確認などをするわけじゃないので。あと、身分証明ですが、携帯購入のときに見せることが一応決まりとなっているようですが、そこはメキシコ。ほとんど確認なんてしないようです。実際私の場合も身分証明書の提示を求められたりしなかったので・・。でも、一応念のため、購入する際は持っていった方がいいかと。もちろんパスポートでOKです。
ちなみにこれはプリペイド式の携帯を購入する際の話なので、それ以外の契約だとまた話は違うと思うので、ご確認ください。

あと、気をつけなければいけないのはメキシコの場合、携帯のエリアが決まっていて、例えばメキシコシティーで購入した場合、番号もメキシコシティーの番号になります。
つまり、例えばPUEBLAに長く滞在する場合メキシコシティーで携帯を購入してしまうと、メキシコシティーの番号(044のあとにメキシコシティーの局番55のつく番号)になってしまうのでたとえPUEBLAからの電話でもローカルコールではなく、長距離電話となってしまうので受信するのにも料金がかかってしまいます。
おまけに、プリペイドカードの入力も自分の番号のエリアでしかできないので、メキシコシティー内でしかリチャージできなくなってしまいます。
なんだかややこしいですが、要は自分が住む、あるいは長期滞在する街で購入しないとかなり面倒なことになってしまうのでご注意を。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
鍵コメント主さま
メッセージありがとうございます!
メールさせていただきます!!
ではでは♪
Edit
はじめまして。主人が先週からメキシコ赴任となり、電話をしたいにもなかなか相手の携帯電話に繋がらず、色々と調べていたところここに辿りつきました。メキシコの携帯電話って不便ですね・・・主人にも教えてあげないと。日本から電話するのはやめたほうがよさそうですね(^。^; 来年からは私も住むことになりそうなので、下見がてら来月末にメキシコシティに行く予定です。こちらでの情報、色々と活用させていただきます。
Edit
tunnkoroさん
はじめまして。メッセージありがとうございます。
メキシコは電話代がすごく高いので、そりゃあ、TELMEX(メキシコのNTT)を経営するCarlos Slimは世界一のお金持ちにもなるわな・・と思います。
ちなみに、この携帯に関するエントリー、ちょっと今とは事情が異なっているので追記しないと・・と思いつつそのままになってしまっていました。
現在は自分の電話番号のエリア(例えばメキシコシティーの番号ならメキシコシティー内)なら長距離・国際電話の受信料はかからないことになっています。が、エリア外にいるときに長距離・国際電話を受信するとやっぱり受信料がかかります。

メキシコ赴任生活、準備が大変かと思いますが、メキシコはいろいろおもしろい国なので楽しんでくださいね♪

では、またのお越しをお待ちしています。
Edit
はじめまして。現在、シアトルに留学中で先週カボサンルカスに旅行に行ってきました。現地で知り合った人と、連絡をとりたいのですが、メールでも受信料は高くついてしまうのでしょうか?ちなみに私が持ってる携帯はアメリカの携帯です。
Edit
asamiさん
はじえまして。シアトル在住なんですね。私ワシントン州に住んでいたこともあるのですが、残念ながらシアトルではなかったのですが、シアトル大好きなんですよ。

さて、ご質問の件ですが、メッセージの受信は無料です。
Edit
こんにちは、はじめまして!
メキシコで暮らしているということですが、とても羨ましいです。わたしは今までメキシコに3度行ってすっかり魅せられてしまいました。大学を卒業したらそっちに移住しようかなと考えています。そこで、質問があるのですが、メキシコの携帯電話から日本の携帯電話にかけるにはどうしたらいいかご存知でしょうか??こっちの携帯電話番号の頭に何を付け足したらいいのでしょう…もしわかれば教えてもらいたいです。
EditRe: タイトルなし
こちらこそ、はじめまして。
メキシコの携帯から日本へは固定電話からかけるのと同じだと思いますが・・
00(国際電話用の番号)-81(日本の国番号)-0を取った携帯番号(例えば090であれば90)・・で通じるはずです。ただ、メキシコの携帯から日本の携帯にかけるとかなり通話料が高くなりますのでプリペイドとかスカイプとか別の手段でかけられることをお勧めします。ちなみに私はPhoenix PROを使っていますが、これだと固定電話へは0.5ペソくらいで、携帯だと1.8ペソでかけることができます。
Edit承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Edit
はじめまして。私は来月からメキシコに留学する予定なのですが、携帯の契約をどうしようか悩んでいたので、このサイトがとても役に立ちました。ありがとうございます。

ちなみにプリペイドカードの値段は幾らぐらいですか?留学は2か月館の滞在なのですが、費用は幾らぐらい必要なのか、まったく見当がつきません...
もしご存じでしたらだいたいの目安だけでも教えて頂けませんか?
EditRe: タイトルなし
みいさん
はじめまして。
既にこの携帯電話の話を書いてからかなりの年月が経過していて、ブログに書いたことと現在のメキシコ携帯事情は一致していないこともあるので、書き直さないと・・と一番思っているエントリーなので、書いてあることは参考程度に捉えていただければと思います。
ご諮問の件ですが、TelcelのAmigo Kitというプリペイドだと以下のような機種と値段になっています。
http://www.telcel.com/portal/amigokit/begin.do#
機種によりかなりの幅がありますが、一番安い機種だと229ペソからあります。ちなみにTiempo Aireとありますが、例えばTiempo Aire 300とあるのは300ペソ分の通話料込みということです。
プリペイドカードに関してはこちら。
http://www.telcel.com/portal/personas/amigo/detalles/fichas_tarifas.html?mid=1114
Fichas Amigoをクリックすると一覧が出てきます。
最低チャージは20ペソからで、最高は500ペソまでですが、料金によって有効期限、そして100ペソだと20%のサービスで120ペソ分通話できるなど条件がことなります。

以上ご参考までに。
楽しい留学となりますように。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
