A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


14
Category: MEXICOあれこれ   Tags: ---

マヤの宝石のような伝説。

前回のMarquesitaのお次はMaquechで・・と、言っても食べ物の話ではありません。
insecto

なんだかちょっときらりと光っていますが、何だと思いますか?
これはユカタン半島で見かける昆虫ブローチ。
insecto 2

なんで昆虫にこんな飾り付けをしてブローチにするのか?それはマヤの伝説にあります。
ある時マヤのお姫様がある男性に恋をしましたが、それは決して結婚できる相手ではなく、二人の仲は引き裂かれます。毎晩悲しみに泣き崩れるお姫様を不憫に思ったシャーマンは彼女を宝石がちりばめられたコガネムシに変えました。そして男性はそのコガネムシを見つけると胸にブローチのように身につけました。こうやってお姫様は愛する男性の心臓の近くですごすことが出来たのでした・・
と、いうお話がありまして、それでこの虫はこんなキラキラしているのです。
insecto 3

3枚目の写真は私が撮ったものではなく、お借りしたものですがアップで観るとこんな感じ。この虫は大人しく、あまり動いたり、逃げたりしないので、服につけてもじっとしているのでブローチに最適(?)なのかもしれません。虫にとってはかなり迷惑な話かもしれませんが・・。でも、この虫、成長した時点でえさを食べなくなり、やがて呼吸も止まり死んでしまうそうです。

このMaquechはメリダ市内のマーケットなんかで売られていますので興味のある方は覗いてみてください。

↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。