A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



25
Category: ドミニカ共和国   Tags: ---

My Private Sto.Domingo

いまさらながら実は今年の春先にドミニカ共和国に里帰りしておりました。3年ぶり。と、言っても仕事で出張だったのだけど。でも、仕事であろうが、なんであろうが、もうドミニカ共和国が恋しくて仕方がなかった私にはこの3年ぶりの帰国は本当に楽しみでしょうがなかった。

で。
首都Sto.Domingoの空港から市内への道はカリブ海のすぐ横を途中走ります。この風景を見るたびにSto.Domingoに帰ってきたんだ・・と実感するのですが、なんせ、3年ぶり。もう、実感どころか、この海を見たら号泣するに違いない・・と出発前は考えていたのですが・・
sto.domingo

メキシコからパナマ経由でSto.Domingo行きは1日2便。夕方に到着する便だとなんとメキシコ発が朝6時。張り切りすぎて朝早く起きすぎ、とりあえず胃袋になんかいれとかないと・・と思って飲んだ飲むヨーグルトが悪かったのか、なんなのか・・数年に1度とでもいえるくらい見る見るうちに体調悪化。私は健康だけがとりえの人なので、メキシコに7年住んでいてもおなか壊したこともないし、体調崩すことすらめったにない。なのに、なのに、こんなときに・・。

そんな訳でこの風景を見ても、感動、号泣するどころではなく・・ひたすらぐったりしていました。

とは言え、やっぱり戻ってきたんだなーと思うと気分も高揚。仕事であちこち出ないといけなかったのですが、どうしても週末に一日フリーになりたい!ということでなんとか手を打って土曜日一日フリーに。
sto.domingo 2

以前住んでいたのは世界遺産にも登録されている旧市街地にも近かったのでこのEl Conde周辺はよく出歩いていたなぁ・・と思い出しながら歩いてみる。何も変わっていない。
sto.domingo 7

途中のこのCafeでいつもespresso cortadoを飲んでいたんだよなぁ・・。いつもカウンターで地元の人に紛れて飲んでいたので、懐かしくなりました。
sto.domingo 4

ここは日系人の方が経営するアンバー(琥珀)とラリマールというドミニカでしか取れない石のお店。私琥珀が大好きで、ラリマールも大好きなので、安心して買えるこのお店にちょくちょく行っていました。久しぶりに訪ねると、すごく懐かしそうに笑顔で迎えていただきました。琥珀の指輪を買おうと思っていたのですが、私の欲しいような大きさ・デザインの物がちょうどなく、事前に連絡しておけば作ってくださるのですが、明日にはもうドミニカを離れるので無理ですね、ということになって結局何も買えなかったのだけど、コーヒーでも飲んでいってくださいね、と言っていただいたので、しばし懐かしい思いでいっぱいになりながらいつもやさしいオーナーご夫妻のお言葉に甘えて少しお邪魔しました。

3年ぶりのサントドミンゴは相変わらず。やっぱり居心地がいい。

・・づづく。

↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ カリブ海    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
