A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



20
Category: MEXICOあれこれ   Tags: ---

空港に住む男。

japones
前回に続いて時事ネタを。
今、メキシコで最も話題な日本人は、おそらく彼でしょう。
ノハラ ヒロシ

・・って、誰だ?と思った方が多数だと思いますが、この方、9月2日にメキシコに到着して以来ずっと空港に「住んで」いるということで、昨日メキシコのニュースに登場。一躍有名人に。

私はそのニュース見ていなかったので全然知らなかったのですが、昨晩相方がちょっと得意気にこの話をはじめました。と、言うのも、相方は実物に会った事があるんだそう。ま、正確には会ったというより目撃した、と言うことですが。

私が日本一時帰国から戻ってきた10月下旬、相方は私を迎えに来ていたのですが、早くついてしまったのでコーヒーでも飲んで待とうか・・と思ったときに見かけたそうです。ちょうど写真と同じような感じでじっと目を閉じて座っていたそうです。
相方は長年私と一緒にいるせいか、アジア人の中でも日本人を見分けることが出来るので、見た瞬間に日本人だと思ったそうです。でも、ひげも伸び、服も汚れていて、髪の毛も赤いし、なんだかすごく不思議だな・・と思ったそうでそれでよく覚えていたそうです。

さて、この日本人の方、9月2日にアメリカ経由でメキシコへ入国。本当はブラジルへ行く予定だったのが必要な書類(具体的に何を指すのかはわかりませんが)を失くしてしまったため、途中に立ち寄ったメキシコ空港にそのままとどまっているのだとか。その理由は・・

ここが一番「安全」だから・・だそうです。

メキシコシティーの空港と言えば犯罪が多発していることでも有名で、あまり旅行者としてはあえて長居したいは思わないところのように思いますが、でも、確かに、ホテルに滞在せず、街中で深夜安全を確保できるところを探すのは難しいようにも思います。空港ならトイレもあるし、人が全くいなくなることはないので、ある意味安心できるのかもしれません。

ちなみに、移民局や日本大使館などが本人と話したり、不法滞在ではないかなどすでに確認していますが、合法的に滞在しているので、本人が空港にいたいのであれば、それをどうこうすることはできない、とのことです。そりゃあ、そうですよね。

でも、一度だけ空港から別の場所を目指したことがあるそうです。それはサッカーで有名なアステカスタジアム。結局たどり着けなかったそうですが。ブラジルに行こうとしていたことからも、もしかしたらサッカーファンなのかもしれないですね。

ご本人はスペイン語できないそうですが、空港職員ともずいぶん顔見知りになってよくしてもらっている、とコメントされているようです。「メキシコ人はとても親切だ」と。そう聞くと、なんだか少しほっとしました。

いつまでの滞在なのかまだ決めていない、とのことですが、どうかご無事に日本へお戻りになられますように。

↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
