A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



22
Category: MEXICO見所 D.F.編   Tags: ---

Goya! Goya! Cachun Cachun Ra Ra !!

はい。タイトルを観てわかった方もいらっしゃるかと思いますが、今回はとある日曜日にPUMAS戦の観戦をしたお話です。PUMASはキャンパスが世界遺産にも登録された巨大大学UNAMのサッカーチームです。大学の、と言ってもアマチュアではなく、プロチームです。
cu

早速会場となるEstadio Olímpico Universitarioへ。名前にオリンピックスタジアムとあるとおり、1968年のメキシコオリンピックの会場であり、由緒あるスタジアムをPUMASはホームグラウンドとしています。
cu2

スタジアムに向かう途中にはいろいろなPUMASグッズが売られています。ちなみに私はサッカーはあまり興味がなく、もっぱら野球派・・と、言うか地元球団阪神タイガースの熱狂的ファンであります。なので、別にPUMASのファンと言うわけではないのですが、PUMASとはピューマのことなのでトラに近い気がしてきて、けっこう親近感は湧きます。
cu3

これまたPUMASファンではない相方(相方はCruz Azulファン)と来た理由はオリンピックスタジアムで観戦してみたかった・・という理由でした。そんなわけで当日券を買っていざ、スタジアムへ。
cu4
おー、思ったより良く見える。なかなかいい眺めです。
cu5

我々の席は思いっきりPUMASサポーターのど真ん中。ま、その方が楽しいのですが・・まあ、でもこの話はもうちょっと後で。
cu6

PUMASファンは熱狂的な人が多いといえると思います。(その辺も阪神タイガースに似ている)こうやって楽器を持ってきて応援するグループもあります。
cu7

意外と女性サポーターもけっこういます。この日はAtlasというそれほど人気のないチーム相手で、かつ優勝がかかっているとか、そういう重要な試合でもないので雰囲気的には危ない雰囲気はありませんが、PUMASのライバルであるLas Aguilasとの試合はけっこうファン同士のトラブルなど起きやすいので試合は白熱して面白いですが、観戦に行く時はご注意を。
cu8
こんな感じでPUMASファンで一杯。
cu9

それでは、ちょっとPUMASサポーターのファッションチェック。これはチーム創立50周年記念のTシャツ。
cu10

これはお手製ですが、Gatito Ni Madres・・と書いてありますが、これは弱いとPuma(ピューマ)ではなく、Gatito(ねこちゃん)とバカにされることへの反抗メッセージ。
cu11

こちらはEcho en CU(Made in CU)・・UNAM大学の学生時代からファンと言う人も多いし、それこそ生まれたときからPUMASファンと言う人も多数。
cu18
おお、これはかなり熱烈なファンなんですね。
cu12

さて。そろそろ試合開始ですが、その前に必ずやる儀式があります。それがタイトルにもあるPorra(応援)なのです。何をするかといいますと、"Goya Goya Cachún Cachún Ra Ra Cachún Cachún Ra Ra Goya Universidad"
cu13
はい、こちらも。ちなみに実際にはこんな感じ↓です。

cu14

そして試合開始。
cu15
試合はPUMASがかなり優勢。
cu16
そして、まずは1点目のゴール。(この日は結局3-0でPUMASが楽勝しました)
cu17

で、ここでちょっとびっくりしたのが、ゴールが入るとみんなビールをコップごと放り投げるのです。なので、ビールの雨が降ってきます。これは有名なのですが、全く知らなかった私はびっくりしつつ、デジカメにかからなくてよかった~と思いました。が、このビール・・・ビールじゃないものが入っていることが・・あえてそれが何かは書きませんが。なので、ぬれてもいい格好で、かつデジカメや携帯がぬれないようご注意を。ちなみに、この写真でも小さいですが、ビールの入っているカップが飛んでいるところが写っています。

PUMASの応援はいろいろあるのですが、こちらのビデオを張っておきます。試合に行く方はこれを見て予習、いけない人はどんな感じなのか知るには面白いと思います。

↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Edit
私もメキシコに来てすぐにプーマスの試合見に行きました。日本ではサッカー興味なかったので観にいった事なかったのですが。すごく楽しいですよね、こっちの観戦。「GOYA・・・」を初めて聞いた時は、面白くて笑っちゃいました。
Edit
Tomokoさん
テレビで見るとたいていの試合は退屈してしまうんですが、スタジオで見ると全然違いますよね~。ああいう雰囲気は好きです。今週末も相方が行きたがっているのですが、今度はPumas VS Cruz Azul戦で相方はCruz Azulファンなので相方は燃えそうです 笑。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
