A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



26
Category: COMIDAS 食べ物   Tags: ---

chamoy家の食卓。

サントドミンゴの話の続き・・のつもりだったけど、今日は我が家の食卓の話。
うちは特に何料理!と決まっているわけではなく、いろんな国の料理が食卓に登場。だけど、まあ、メキシコにいるのでやっぱりメキシコ料理が多いかな。

今日はその一部をご紹介。
comida casera

まずこれはTaquitosとかTacos DodadosとかFlautaと呼ばれるもので、要はトルティーヤに具を巻いてあげたもの。具はチキンかポテトなどが一般的。私の大好物。ビールによく合う。メインデッシュにもなりますが、軽食的なものです。ちなみに、うちはSalsaも自分で手作りです。
comida casera 2

これは鶏肉団子のSalsa Verde煮込み。Salsa Verdeとは緑のソースと言う意味ですが、一般的にはtomateと呼ばれる緑のほうずきのようなものと唐辛子、にんにく、玉ねぎ、そして香草を加えたものです。かなり応用の利くソースです。
comida casera 4

これはEnchiladasなのだけど、Enchiladasは軽く油でトーストしたトルティーヤに具を入れて何らかのSalsa(ソース)につけたものですが、つけただけのものもあれば、チーズをのせてオーブンで焼いたものも有り。超高カロリーでメタボまっしぐらな一品ですが、これも美味しいんですよね。
comida casera 3

これは単にベラクルスで食べた朝食を再現してみました。でも、ベラクルスというよりもこういうのは典型的な中米の朝ごはんでもあります。
comida casera 5

こちらはTorta de Papaといって衣をつけないコロッケみたいなもので、簡単、安い、そしておいしいという三拍子そろった私の大好物。
comida casera 6

Torta de Papaを食べる日はこれがメインなので、たいていベジタリアン食になりますが、こうやってトルティーヤの上にArroz a la Mexicana(メキシカンライス)、アボカドをデーンとのっけてSalsa Mexicana
をたっーぷりかけて食べるのがお気に入り。かなりおなかも満たされます。

ま、我が家の食卓はこんな感じなのですが、ふと気が付くと、使っている食器がいつも同じになってしまっている・・。他にもあるのに。

メキシコに住んで、メキシコ料理を食べ続ける限り、絶対やせないな・・と思う今日この頃です。

↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
