A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



02
Category: MEXICOあれこれ   Tags: ---

ふーん、と思った話。

今日はふーん・・と思った話。
メキシコシティーはいわずとも知れた「大気汚染」の街。そういえば先日も「世界で最も汚染された街」というランキングの第5位にランクインしていたし。
と、言ってもメキシコシティーの大気汚染がひどかったのは80年代から90年代初頭の話で、そのころに比べれば今はずいぶん「マシ」になったと皆さん口をそろえて言います。
ちなみに、その大気汚染の改善にかつての公害大国日本が大いに協力し、貢献したのも事実。(現在もその支援は継続されています)
私がメキシコシティーに初めて来たのは1997年。あれから11年がたったわけですが、個人的にも11年前よりマシになったような気は確かにします。
とは言え、私は高層ビルのペントハウスで仕事をしているのですが、ここからは毎日気分が沈むほど空はどんよりしているのが見えます。ちなみにこんな感じ↓(写真はお借りしていきました)
contaminacion

以前メキシコシティーで一番標高が高いエリア(2700メートルほど)に住んでいたのですが、屋上から街を眺めると、はっきりと!茶色い層があるのが見えるのです・・。ああ、あの茶色い層の中では生活したくないな・・と日々思ったものです。

で。
何にふーん・・と思ったのかといいますと。
そんな改善したとは言え、今乾季でやっぱり空が毎日大気汚染でどよーんとしているのを眺めているので、状況がそれほど改善しているようには思わなかったのですが、本日読んだ記事によると・・
「メキシコシティー及びその周辺の大気汚染レベルはここ22年でも最も低い」んだそうです。え、本当ですか?
ちなみに、過去一年の大気汚染レベルの基準値以下であった日は現在まで166日で、これは1年の49.3%が基準を下回っていたことになる、んだそう。で、これが22年間最も「メキシコシティーの空気がきれい」だったことになるわけですが、言い換えると22年ぶりの快挙でも2日に1日は基準値を上回っているわけで・・。

でも、私がちょっと驚いたのはそれではなくて、続きがあるのです。
当局のお話では「12月は通常一年でも大気汚染が深刻化する月」なんだそうで、その理由が「クリスマスパーティーなどで車で出かけることが増える」・・フムフム、これはわかる。
「焚き火も増える」・・うん、まあ、寒いし焚き火もするかもしれん。「そして、爆竹・打ち上げ花火が大気汚染に悪影響である」
え?爆竹も?・・・た、確かに煙でるけど。
うーん、そんなに爆竹が大気汚染に影響を及ぼすとはしらんかった。ま、でも、爆竹は事故につながることが多いので、あれはやめたほうがいいと私も思うけど。

メキシコシティー生活は、楽しいこともたくさんあるのだけど、個人的にはこのきたない空気をすい続けることに抵抗を感じ続けてますが、この調子でどんどん大気汚染が改善されることを望むばかりです。

↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Edit
メキシコシティの大気汚染改善に日本はかなり貢献しているはずですが、それを知ってるメキシコ人は実に少ないと思うのですが、どうでしょう?

乾季になると我が家から下界の空の上にうっすら白い膜のようなものが見えます。大気汚染の今昔データはあるとしても、やっぱりこの街の地形(すり鉢状?)も関係してますよねぇ。

今朝は近所のATM(徒歩10分強)へ出掛けたのですが、道すがら排気ガスをいっぱい吸いました。健康のために歩いてるのに、逆効果!車で移動しかしないメキシコ人はこの現実をきっと知らないでしょうねぇ、笑。
Edit
Pfgiaさん
お!お互いオンラインのようですね。
日本は本当に!広報が下手なんですよね。特に対メキシコのODAはラテンアメリカでもトップクラスの援助額(累計で)なのですが、どうもメキシコ人には全くピンと来ない話のようです。実際、中米と仕事をしているとその辺はすごくギャップを感じます。(中米では少なくともメキシコよりも日本の顔は出ているのを感じます)恩を売るわけではないし、かつ、そういうのがなくてもメキシコ人は十分に親日ですが、もうちょっと我が国のやっていることをアピールしていいのではないかと思います。ま、もうすぐ日墨修好120周年記念イベントもあることですし来年はSuper Fiestaもあることですしね。

大気汚染は本当にこの街に住む以上、避けることの出来ない深刻な問題で、かなり私の肺も汚れているんだろうな・・と考えるともっと環境のいい街に移りたくなることも。大気汚染だけでなく、治安問題もあってあんまり気軽にウォーキングとかジョギングとかできないですよね・・。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
