A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



09
Category: MEXICOお店 D.F.編   Tags: ---

Mezcal試飲会。

このブログで何回も取り上げていますが、私はかなりのMezcal好きなのですが、今回もまたMezcal関係のイベントがあったので相方と出かけてきました。ちなみに相方は以前Mezcal Barを共同経営していたこともあり、これまたMezcal好き。相方のMezcal Barは儲かっていたのですが、世の中儲かりすぎるとこれまた難しいもので、いったんお店は閉めてしまいましたが、いつの日か私も参入してMezcaleríaをやりたいものです。なので、その日のためにもたくさんMezcal飲んで勉強しなければ。(←Mezcal飲むためのただの口実?)

その前にもう何度もこのブログでも取り上げていますが、改めてMezcalとは・・
「メスカル(Mezcal)は、リュウゼツランを主原料とするメキシコ特産蒸留酒の総称。リュウゼツランには、メキシコ国内だけでも200品種以上があり、それらすべての品種からメスカルが製造出来るわけではないが、品種や製法によってそれぞれ違った味わいのメスカルが製造されている。メスカルの中でも、特定のリュウゼツラン品種から法定産地で製造されるテキーラは世界的に有名である。

メスカルの語源は、ナワトル語のリュウゼツランを意味するmetl及びmexcalmetl、またはmexcalli(料理されたリュウゼツラン)とされている。」「」内はwikipediaより

ちなみに、このブログ内の記事は右にあるブログ内サーチでMezcalと入力して検索してみてください。

さて。
肝心のイベントのお話。
Centroにある私のお気に入りレストランバー La CigarreraにてMezcalの試飲会があったのです。それも、無料。当初料金を払っておつまみ付きでいろんなMezcalを試飲する、と聞いていましたが、結局無料試飲会になっていました。

まずは La Cigarreraのご紹介。
la ciguarrera

ここはちょうどオープン1周年なのですが、落ち着いた雰囲気のお店で、お手軽な料金でこだわりの料理が食べられる場所でかなりお勧めです。よくノーチャージでライブもやっています。

1階はバーカウンターもありますが、レストランメインで2階はBarがメイン。↓
la ciguarrera 3
2階にはこんな感じ↑のプライベートっぽいスペースもあってくつろげます。
la ciguarrera 2
それではお料理のご紹介。
la ciguarrera 4
まずは鯛のCeviche オリーブオイルが効いていてなかなか洒落ています。これで60ペソは安い。


次にArrachera(ハラミ)・・こちらもちょうどいい味付けでやわらかくておいしいです。
la ciguarrera 5

これも110ペソとお手ごろ。ここはビールも20ペソと安いです。この日は1周年記念で2×1だったので、おつまみつきで、なんとビール1本10ペソ!こんな素敵な雰囲気でこのお値段・・安すぎ。(まあ、この日だけですが、でも、20ペソでも十分安いです)あと、食後のコーヒーも安いし、(エスプレッソ15ペソ、カプチーノ17ペソ)デザートも充実。ここはPlaza San Juanに面していて、暖かい昼間の時間ならオープンテラスでのお食事、コーヒーもお勧めです。

話はMezcalに戻って。
la ciguarrera 7

複数のMezcalを試飲させてもらいましたが、Mezcalの原料になるAgaveはいろんな種類があり、今回試飲させてもらったものの中にも、え?そんなAgaveがあるの?という不思議な形のAgaveを原料にしたものもあり、それがなかなかおいしいMezcalでした。試飲だけでなく、気に入ればその場で購入できるのですが、私の気に入ったのはちょっとお値段高めだったので結局買いませんでしたが、後でちょっと後悔。
la ciguarrera 6

そのほかにも業界では有名なMezcal博士のような人物がいるのですが、この方のレクチャーつき試飲会もありました。伝統的なMezcalの注ぎ方というのはこのように笛のようなもので、Mezcalを吸い上げてからコップなどに注ぎます。空気に触れさせることでMezcalの味や香りがよりしっかり、はっきりとしてくるのです。

Mezcalはテキーラと違って非常に体にいいもので、私がMezcal愛好家なのも、Mezcalを飲むと本当にリラックスして幸せな気分になれるからなのですが、Mezcalを飲むと良く寝れます。そして二日酔いすることが稀なお酒でもあります。

メキシコと言えばTequilaですが、TequilaよりもMezcalを強くお勧めします。

↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Edit
はじめて訪問させて頂きましたsumiともうします。
縁あって日本でmezcalを普及させたいと目論んでいる(まだ飲んだこともないのですが^^;)者です。
がんばるぞー
EditRe: タイトルなし
sumiさん
コメントありがとうございます。
日本ではTequilaは知名度がありますが、Mezcalはほとんど知られていないのが現状ですが、飲んでみればMezcalのおいしさを実感できると思います。
ぜひ日本でもMezcalが普及するようご活躍を期待しています。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
