A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




08
Category: MEXICOあれこれ   Tags: ---

メキシコにおける日本人のイメージ。

本当は週末にいろいろ出かけていたのでその話を書こうかと思ったのだけど、珍しく風邪気味なので写真やデータをまとめる気力がないので予定を変更して別の話。

少し前にメキシコ空港に住み着いてしまった日本人の話を書いたけど、彼の話題は日本でも報道されたようですね。で、あの話題はいわゆるメキシコ人が一般的に持つイメージと、空港に住み着いた日本人とのイメージギャップが話題性があったということだと思うのですが、じゃ、日本人ってメキシコでどのように思われているのか、というお話。

少し前から話題になったテレビコマーシャル。その名もJaponesio・・これはjaponés(日本人)とnecio(頑固)を掛け合わせた造語。(本来頑固を表すスペイン語はnecioですが、japonecioではなく、japonésのsにひっかけてjaponesioとしているようです)

このCMはIUSACELと携帯会社NO2の会社のCMでいろんなシチュエーションで頑固な日本人にいかにIUSACELの製品がいいか説得するCMなんですが、これが放送され始めた頃、うちの相方も私の事をjaponesiaと呼んでいました・・。うーん、メキシコ人にとって日本人って「頑固」ってイメージがあるんですね・・個人的には意外でした。日本人ってあんまり自分を主張せず、周りの言うことに従うイメージがあったので。でも、こういうCMがウケるってことは、これがけっこう一般的なイメージなのかもしれないですね。実際少なくとも相方は同意しているようです。(他の日本人パートナーがいるメキシコ人はほとんど日本人は頑固だと思っているようです)

↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ

ちなみに、このCMの主演は某日本語学校の先生をされている方なのですが、きっと一躍有名人になったことと思います。

関連記事

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
