A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



11
Category: MEXICOお店 D.F.編   Tags: ---

メキシコシティーのラーメン屋。

ずいぶん前にメキシコシティーでおいしい麺料理が食べられるお店を紹介しましたが、今日はその名も「ラーメン屋」というラーメンを売りにしているお店をご紹介。

前にも書きましたが、日本にいれば麺料理は作るのも、食べるのももっともお手軽な料理の一つだと思いますが、ここメキシコシティーだと作るのも、食べるのも一苦労。まず、標高が2200メートルあるメキシコシティーでは麺類をちょうどいい感じにゆでるのはとても難しいのです。買うにしてもなかなかこれだ!と言うものはないし、値段も高かったり・・。でも、やっぱりおいしいラーメンを食べたいというのは日本人の多くの人が思っているのではないかと思います。

前置きが長くなりましたが、そのラーメン屋ですが、日本人が多く住み、かつ日本食材店、日本食レストランが多くあるDel Valleにあるのですが、個人的にはえ?こんなところに?というけっこうひっそりとした路地にあります。
ramen ya

そして、日本だと良くありがちな街の中華屋さんといった感じの店構えもここメキシコシティーだとかなり珍しいです。ラーメンや餃子、丼物、など日本人には馴染みの料理も、メキシコ人にはあんまり馴染まないかな・・なんて思ったのは大間違いで、店内にはメキシコ人のお客さんもけっこういます。私は平日は行ったことがないのでわかりませんが、多分平日の方が日本人が多いのかもしれません。

で。
私的には日替わりが食べたいのですが、日替わりは火-金しかないそうで、仕事で週末しかいけない私はまだここの日替わりを食べたことがないわけです。となると、やっぱりラーメンセットと言うことで、ラーメンにチャーハン、冷奴がつくセット。
ramen ya 3

これは醤油ラーメン。ラーメンは醤油とか塩といった単品で90ペソのものをセットにすると145ペソ、その他の味噌ラーメンとか、チャーシュー麺なんかだと145ペソに差額を加えた料金になります。今回は私はチャーシューで、相方はしょうゆで頼んだのだけど、運ばれてきたチャーシュー麺を見て相方に奪われました。

個人的には申し訳ないのだけど、ラーメンに限って言えば無窮のほうがおいしいと思います。ここのラーメンはスープがとってもあっさりしていて、そういうのが好みの方もいるとは思いますが、私はラーメンはこってり派なのです。なので、ここのラーメンは私には物足りない・・な。
ramen ya 2
でも、チャーハンと冷奴、そして、餃子はとってもおいしいです。
ramen ya 4

特に餃子がお気に入り。50ペソなのでちょっと高いけどやっぱりギョーザを頼まないと気がすまない 笑。チャーハンはメキシコで一般的ないかにもしょうゆたっぷりで、具もズッキーニとかではなく、チャーシューになるとが刻んで入っているところはかなりポイント高いです。
ramen ya 5

冷奴もおいしいです。
いかにも日本人の男性が日本で行きそうな雰囲気と味のお店ですが、意外にも相方はメキシコ人ですが、このお店の雰囲気も味も彼はかなり気に入っています。こういうの、日本通のメキシコ人にはかなり受けがいいのかもしれません。(相方は日本通ではないけど、日本食にはかなり慣れ親しんではいる)
ramen ya 6

あれだけ食べたのに、相方はもう一杯ラーメンを食べたいというのでオーダーした坦々面。やっぱりちょっと私にはあっさりしすぎかな。でも、醤油ラーメンよりこっちのほうが好きです。
決して安くはありませんが、でもメキシコでこういう大衆的な雰囲気の中、いわゆる日本の商店街とかにありそうな中華屋さんのラーメン、チャーハン、餃子が食べたい方にはお勧めです。

ラーメン屋
Fresas 59, Col.Del Valle(MetrobúsのParque Hudidoが最寄り駅)
月曜定休

↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Edit
うわぁ、夕食前に大好きなラーメン&餃子を見てしまったー。
目の毒だわぁ。

標高2200mにもなると、麺を茹でるにしても
一工夫しないといけないなんて、考えもしませんでしたが
確かに気圧が平地とは違いますものね。
Edit
食に関しては執着はないほうなんですが、麺類はとにかく大好物なのでメキシコのラーメンには正直ガッカリです。学食レベルの麺なのに値段は10倍近いですよね、 涙。私はとにかくメキシコでのラーメンの麺のレベルの低さにガッカリしているのですが、ラーメン好きの相棒がどうしても行きたいと言うので近々行くつもりではいます。

以前ご紹介されていた無窮というお店に興味ありです。「麺」です、やっぱり学食レベルなのでしょうか?
Edit
エミリアさん

やっぱりどこにいてもラーメン、餃子は恋しいですよね~。私は特に餃子が好きなのですが、餃子はまあ、自分で作れるのでいいのですが、ラーメンは一から(麺にスープに具)手作りするのはかなりの労力なのですが、メキシコシティーは気軽に麺類をおいしく食べられない街なのが残念です。
でも、今回ご紹介したように、少々高くてもある程度ちゃんとしたお店がいくつかあるのが救いです。

個人的には標高の高さによる弊害としては麺類よりも、ご飯がふっくらおいしく炊けないほうがご飯大好き人間としてはつらいです。でも、メキシコのおいしいものはいろいろあるので、その土地で食べられるおいしいものを楽しむように心がけています。
Edit
Pfgiaさん
Pfgiaさんの相棒さんもラーメン好きなんですね~。うちも、私より相方の方がラーメン好きなんですよ。(特にとんこつがすきなようです)
相方にしてみれば普段食べてるラーメンがOTTOGIなんで(笑)、それに比べれば本物のラーメンが食べられるこのお店が相方的にはかなりポイントが高かったみたいです。ただ、私としてはブログに書いたようにこのお店のラーメンより無窮のラーメンの方が好きですが、それはスープの問題が大きいので、麺そのものはこのお店の麺もちゃんとしてますよ。個人的には無窮にしても、このお店にしてももうちょっとお手軽価格(60ペソ台くらい)であればなぁ・・と言うのが本音です。だって、このお値段だとなんだかちょっと高級ラーメンですよね。
まあ、でもそういうお店があるだけありがたいと思います。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
