A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



17
Category: MEXICOお店 D.F.編   Tags: ---

日本人の好むお店。

先週の3連休初日はお昼ご飯は韓国料理屋へ。相変わらず我が家のエンゲル係数の高さを如実に反映したブログとなっております。

で。
相変わらずのZona Rosaでの韓国料理。今回ご紹介するのはその中でも日本人に人気が高いと思われるこのお店「迎賓館」。Zona Rosaにはもう何店韓国レストランがあるのかわからないほどたくさんありますが、その中で日本人がよく行くと言うお店はけっこう限られていると思います。なので、今回、別に頼まれもしないのですが(苦笑)、勝手に日本人が好む店と言うのはどういうお店なのかちょっと分析しつつご紹介。
geihinkan

まず、お店の雰囲気。日本人が好むところはまず、店内が広い。そして明るい。でもって清潔感があることが重要。Zona Rosaの多くのレストランはこの反対、つまり狭くて薄暗くて、あんまりきれいそうじゃないところが多いのです。そういうところはやっぱりあまり日本人は行かないようです。個人的にはそういうの(狭くて、薄暗くて、小汚い)ところは全然平気だし、そもそも私はプライベートで食事に行って仕事関係者とか中途半端な知り合いに合うのも落ち着かないので、どちらかというとそういう日本人の行かなさそうなお店によく行く傾向があります。で、当然ですが、日本人が好んでいくお店は「スペイン語が通じるところ」・・けっこうスペイン語が通じないお店も多いですからね。で、メニューは写真つき・・なのが重要ポイント。
geihinkan 2

韓国料理といえばやっぱりこの小鉢類が重要。ここは特別小鉢類が充実しているわけではないのですが、まあまあ合格点。でも、このお店の小鉢の重要ポイントは内容ではなく、清潔さ。と、言うのも、いつも韓国料理屋に行くと思うのですが、こういう小鉢の料理ってけっこう残したりするじゃないですか。で、それって使いまわししてないよね・・?と貧乏臭い発想の持ち主である私はちょっと疑ってしまうわけです。でも、ここのお店はお客さんから見えるところに小鉢料理を盛るコーナーがあって、そこから出してくるので、とりあえずの安心感はあると思うんですよね。
geihinkan 3

やっぱりご飯も重要。ここのご飯は豆ごはん。もっちりしていてなかなかおいしいです。レストランによってはちゃっかり料金を取るところもあるのですが、もちろん小鉢同様おかわり自由。
geihinkan 4

今回、焼肉も食べたのですが、写真を撮るのを忘れました。これは海鮮鍋。けっこうえびやら魚やら蟹やら入っていて充実。割と辛かったのですが、相方はかなり気に入っていました。ここは鍋料理がけっこう充実しているのもこの季節、日本人にはうれしいです。あと、2人前から鍋料理が注文できるところも◎。

個人的にはここが一番好きな韓国料理屋・・と言うわけではないのですが、確かに日本人が好むのはわかる・・と言うお店です。焼肉、海鮮鍋など〆て2人で450ペソ(チップは含まず)。値段もけっこうお手頃。ここの炭火焼の焼肉もなかなかおいしいです。

ポイントをまとめると・・
①広く明るい店内
②清潔感がある
③スペイン語が通じてメニューは写真つき
④店員がテキパキ動く
⑤ごはんがおいしい(そしてお代わり自由)
⑥予算一人当たり200ペソ前後
⑦メニューは焼肉と鍋物が充実している
・・・これを満たすところが日本人の好む韓国料理屋ではないかという結論に達しました。あと、お店に入り安そうな雰囲気があるか、否かというのも関係していると思います。韓国料理屋の多くは入り口が狭いし、2階にあるところが多く外から中の様子があまり分らないところが多いんですよね。ちなみにこの迎賓館は通りに面していて、ガラス越しにお店の大体の雰囲気は入らなくてもわかるので、それも日本人にとっては安心材料のように思います。

↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
