A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




19
Category: MEXICOあれこれ   Tags: ---

2008年メキシコで最も検索された言葉。

いやぁ~、ふと気がつくとクリスマスまであと1週間、2週間後には新年迎えることになるんですねー。ああ、早い。とは言え、メキシコは日本ほど「年の瀬」とか「師走」と言ったなんだか一年の締めくくりの忙しい雰囲気・・ってのはあんまりないので、私も相変わらずのほほんと過ごしているわけですが。

日本、と言うか、日本人はやっぱり「一年の〆」と言うものをしないと気が済まない人種で、この時期になるとやたらと「一年を振り返る」的な話題が増えますが、上に書いたとおり、メキシコではあまりそういう雰囲気はありません。なので、今年一年の流行語大賞もありませんが、このブログ的かつメキシコ的にこの一年を振り返ってみようかと。

で、思いついたのが、これ。
「2008年メキシコで最も多かった検索ワード」by Google
これぞ世相を反映したものではないかと思うのですが、以下その個人的分析と最後に結果一覧。どうも私は仕事のかなりの部分がリサーチと分析なのでなんだかプライベートなブログでも分析癖が出ているように思えますが。・・・ま、それはいいとして、最も検索が多かったテーマとそのテーマにおける検索ワードとなっております。

個人的にけっこう意外なテーマだな、と思うものが複数あるのですが・・例えばReforma Energética(エネルギー改革)前回もメトロバスの話でちょっと触れましたが現政権の本丸はこのエネルギー改革で、ずばりPEMEXの民営化が焦点となっているわけですが、確かに今年一年の大きなテーマだとは思いますが、これほど検索で上位に来ているのはちょっと意外。まあ、それだけやっぱりメキシコ人にとって関心が高い、と言うことなんですね。

あと、2008年を代表する言葉(現象)はEmergentes(Fastest Rising)の5位に入っているEMOですね・・。今回は詳しく書くスペースがない(時間と気力も)のでまたいずれ書こうかと思いますが、いまやメキシコの若者を取り巻く社会環境の象徴のようなものですね、EMOって。が、しかし、そんな社会現象EMOよりNARUTOが上位っていうのが、さすがアニメ(オタク)大国メキシコ。本当に日本のアニメ・ゲームなどサブカルチャーのパワーはすごいものです。

Emergentes(Fastest Rising)の上位がFacebookやHi5って言うのもご時勢ですね。こういうソーシャルネットワークの類ってラテンアメリカ人は好きな人が多い気がします。
Escándalos de Celebridades(セレブのゴシップ)ってのもいかにもメキシコ・・というかラテンアメリカと言うか、こういうの好きですよね。ま、日本もそうですが。でも、Britney Spearsが1位ってのは意外。

全体として、キーワードはソーシャルネットワーク、音楽、ゴシップ・・この辺がやっぱりメキシコ人にとっての関心事のようです。でも、左の3つにしてもアニメやゲームにしてもつまりは自分自身の生身の体験よりもバーチャルな空間により強い関心をいただいている傾向がかなりはっきり見えて、私のは日本もメキシコも、なんだかあんまりかわらないように思えてくるのでした。

↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ


Emergentes (Fastest Rising)
facebook
hi5
metroflog
naruto
emo
juegos.com
juegos de mario
youtube
youtube
traductor

Más Populares (Most Popular)
youtube
juegos
videos
juegos juegos
hi5
you
hotmail
youtube
yahoo
musica

Futbol(サッカー)
américa
chivas
monterrey
cruz azul
pumas
selección mexicana
pachuca
puebla
tigres
santos

Escándalos de Celebridades(セレブのゴシップ)
britney spears
noelia
vanessa hudgens
paris hilton
belinda
jenny rivera
lindsay lohan
galilea montijo
miley cirus
alicia machado

Reforma Energética(エネルギー改革)
reforma
pemex
felipe calderon
petróleo
debate
privatización
prd
la jornada
senado
pri

Conciertos en México(メキシコでのコンサート)
concierto exa
madonna
la academia
concierto alas
mana
zócalo
jonas brothers
drake bell
wisin y yandel
alizee
関連記事

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
