A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



05
Category: ドミニカ共和国   Tags: ---

My Private Sto.Domingo 2

話はまたまた飛びますが、今回はカリブ海まで飛びます。とにかく寝かしたままにしているネタを消化するのがとりあえずの今年の目標ということで、ちょっと前にここで去年の春、久しぶりにドミニカ共和国に行った話しを書きましたが、その続き。

私はメキシコに戻る前、カリブ暮らしをしていました。ドミニカ共和国と言う日本じゃかなりマイナーな国の首都Sto.Domingoに住んでいたのですが、今までの人生、そして多分これからの人生でも、もっとも幸せな時間だったのではないかと思うくらい、私にはカリブの波長があっていて、今でも、あー帰りたい・・と思うこと数知れず。もちろん、このブログを通しておわかりいただけるかと思いますが、私はメキシコが大好きですが、メキシコは食うか、食われるかの生存競争も厳しいし、ぼーっとしていたら生きてはいけない気がします。(少なくともメキシコシティーにおいては)事実、ドミニカ共和国からメキシコに研究目的で戻ってきた頃、どう見ても、私が一番落ちこぼれておりました 笑。ドミニカ共和国では何はなくとも幸せ感があって、なんと言うかとにかく生きるのが楽だったんですよね。そして、やっぱりアフリカが自分の原点だと思っている私にとってはアフリカ文化の色が濃いカリブ生活はとにかく魅力的で、とりわけドミニカ音楽の素晴らしさにどっぷりはまっていたので、メキシコ音楽が基本的に性に合わない私にはドミニカ音楽に浸れる空間に身をおきたい・・と言うのが今でも強かったりします。

と、まあ、前置きがかなり長くなりましたが、ドミニカ里帰りの話ですが、仕事のオファーをいただいたとき「まず、ベリーズとドミニカ共和国に行って関係機関を回って情報収集してきてください」・・と言われこの一言で別のオファーをお断りして引き受けてしまいました。だって、仕事とは言えドミニカにいけるなんて、もう、その瞬間、頭の中はカリブ海でビールにBACHATA、そして懐かしい面々が浮かび、仕事のことはすっかり忘却の彼方・・でしたが、なんせ準備期間がほとんどまったくなかったし、数カ国出張することになっていたのですが、とにかくドミニカの友人達にも連絡を取りなんとかドミニカ里帰り実現させたものの、忙しさで数年に一度の体調絶不調だった・・と言う話を前回書いたわけですが、やっぱりなんだかんだ言って私はSto.Domingoが大好きなので、3年ぶりに以前住んでいた頃よく行ったところを再訪。
santo domingo

これはコロンブス像。この辺りでよく待ち合わせしたよな~と思い出しつつ。このエリアはZona Coronial(通称ソナコロ)といって昔の植民地時代の建物や雰囲気が色濃く残っていて、ユネスコの世界遺産にも登録されています。私は住んでいたところが近かったので、意味もなく(笑)よくこの辺を散策していました。それに、この辺りは夜も素敵で、かつ、たくさんの個性的なレストランやBARがあるので、夜もこの辺にいることが多かったんですよね。
santo domingo 2

途中おなかがすいたので、たまに行っていたホテルで昼食。ドミニカ共和国の国民食Pollo Guisadoという鶏肉の煮込みなのだけど、ホテルなのでちょっと盛り付けがお上品。普通の定食屋でガツン、と食べたかったのだけど、まだ体調がイマイチだったので大人しく、ホテルで私もお上品に食べました。
santo domingo 3

3年ぶりのSto.Domingoは地下鉄の導入(と、言っても公式に開通式をした後にもかかわらずこの時点でもまだ運行していなかったけど)、そして目に見えてハイチ人が増えたこと以外はあんまり変わっていないなぁ・・と妙に安心したりしましたが、でも、このHard Rock Cafeは私がいなくなってから出来たので、やっぱり少しずつだけど街は変わって行っているんだな・・と思います。そういう自分も3年前と今ではいろいろ違いますしね。でも、根本は同じなのは街も私もそうかな。
santo domingo 4

こちらはドミニカ土産が一通り揃う市場。ここには友人が遊びに来たときとか、自分自身のお土産を買いに時々立ち寄っていたのだけど、面白いことにここには「外国人料金」がすごくはっきりとあって、私が値段を聞くと「君、ここに住んでいるだろう?だからこれは外国人料金だけど、君には安くしとくよ」と値引きを頼む前に向こうから3分の1くらいの料金を提示されるのです。私は今ではもうメキシコスペイン語に戻りましたが、ドミニカ共和国では当然ドミニカスペイン語なのでここに住んでいるのはすぐわかったのだと思いますが、今回立ち寄ると、なんと「あ、君、前にも何回か来てただろう?」と懐かしそうに声をかけられてびっくり。最初はお客さんへのリップサービスだと思ったのだけど、話をすると確かに一致しているので、本当に覚えていたようでちょっとうれしかったり。もちろん、何も言わずにまた向こうから安くしてくれました。初めての場所を尋ねるドキドキ感も好きですが、こうやって懐かしい場所で、懐かしいと思える人や言葉、風景に出会える旅もいいなぁ・・と思います。(あ、旅ではなく、仕事だった・・)
特にSto.Domingoには思い出がいっぱい。
santo domingo 5

Colmadoで飲みながらBachataやMerengueでまったりした後、一緒にいた方がおなかがすいたというので近くの中華レストランへ。ドミニカ共和国にはたくさんの中国人がいるので、中華料理がかなりドミニカ人にも受け入れられていて、炒飯なんかとくにもうドミニカの国民食のように食べられています。で、たくさんの中華レストランがあって、たいていはドミニカ料理も置いていて、写真のように中華とTostones(グリーンフライドバナナ)なんて組み合わせも普通にありです。
たいていは味も良くて値段も安いので旅行者の方にもお勧め。中華なんだけど、これもドミニカ的な中華なので、なんだかとっても懐かしいなぁ、と思いながら味わいました。

今回は仕事で地方周りをしていたので、そのお話もまたボチボチUPしていきたいと思います。

↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ カリブ海    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
