A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



22
Category: MUSEOS 博物館   Tags: ---

こんな家に住みたい。

先週の3連休は相方の実家に戻ってFiesta続きだったのですが、その合間に久しぶりにCuernavaca市内にお出かけ。私はCuernavacaに3年住んでいたので、いまさら観光・・と言うわけでもないのですが、数年ぶりにMuseo Robert Bradyに行ってみました。ずいぶん昔に一度行っているのですが、数年前に改装してとてもきれいになったと言うのでまた行ってみたいな・・と思っていたのです。
robert brady 2

このMuseo(博物館)は街の中心部にあってとてもアクセスしやすいのですが、もともろRobert Brady氏の個人邸なので、それほど入り口は目立ちません。
robert brady 14
でも、既にこんなかわいい呼び鈴があるところがこの博物館への期待を高めます。
robert brady 3

ここはアメリカ人Robert Brady氏は1962年から1986年に亡くなるまで過ごしたところで、死後彼が収集した1300以上のコレクションと共に国に寄贈され、博物館として一般開放されています。
robert brady 4

庭にはちょっとしたカフェテリアもあるので、見学の後一息入れるのもお勧め。とても緑がきれいで庭を眺めているだけでも素敵。
robert brady 5
では、いざ内部をご紹介。
robert brady 6

入ってすぐの部屋にたくさんの写真があってこの手前の白いスーツを着ているのがご本人のRobert Brady氏。この博物館は彼がデコレーションした通りに保存されているそうです。
robert brady 7

この博物館には全部で14の部屋がありますが、各部屋ごとにテーマやテーマカラーがあって、ここはご覧の通り黄色。いやぁ~、わかいいなぁ。このRobert Brady氏のお家、本当にセンスが良くて、私もお金さえあればこんな家にすみたい!と思うんですよね。
robert brady 8

個人的にメキシコにおけるコレクターでは、私はやっぱりこのブログでも書いていますが、Franz Mayerのコレクションがとにもかくにも素晴らしいと思うのですが、Franz Mayerのコレクションはお値段も桁違いでどうがんばっても私のような一庶民が持てる類のものではありませんが、このRobert Bradyのコレクションは物によりますが、けっこうそんなにお金がなくても手に入れられそうなものもあります。もちろん、すごいお値段のものもありますが。なので、よりいっそう、こんな家に住めたらなぁ・・という空想(妄想?)もしやすかったりします。
robert brady 9

Robert Bradyはとにかく旅が好きだったようで、ここにあるコレクションもそれを反映していて、かならずしもメキシコのものばかりではありません。この壁にある絵もハイチの絵ですしね。アフリカのものもたくさんあります。私もハイチのアートが大好きなので、こういった絵を何枚か持っています。
robert brady 9

Robert Bradyのセンスと自分の好みは(勝手に)似ている・・と思うことが度々あるのですが、その典型的なのがクッション。うちにも似たようなクッションがあります。
robert brady 10
右端の猫のクッションがかわいい。こういうのは家にはないので、参考になります。
robert brady 11

さっき、Robert Bradyのコレクションは手の届きそうなものから、そうでないものまで幅広いと書きましたが、例えばさっきのクッションなんかは私でも買えますが、私にはまず到底買えそうにないものの一例はこれ。右の奥にかけてあるDiegoRiveraの自画像(スケッチ)・・もちろん本物です。
robert brady 12

このRobert Bradyさんは光の取り入れ方がとても上手だなぁ・・と思うのですが、こういうちょっとしたスペースのちょっとした配置が素敵。
robert brady 13

ご本人そっくりの人形。こういう茶目っ気もあった人なんですね、きっと。
今回、かなりたくさん写真を撮ったので引き続きこの博物館の魅力をご紹介していきたいと思います。

↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
