A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



24
Category: MEXICOあれこれ   Tags: ---

Noche Buena

いよいよ今年もNoche Buena(聖夜)がやってきました。(日本はもう25日ですが。)
国民の大部分がカトリック教徒であるメキシコではクリスマスは一年で一番大切な日ですが、日本のように恋人同士のロマンチックな日でもなければ、恋人がいない者同士のパーティーなんてものも当然なく、一番大切な日は一番大切である家族と過ごすのが当たり前。なので、彼氏彼女がいても、クリスマスは自分の家族と別々に過ごす、というのは普通だし、結婚しても夫と妻がそれぞれ自分の家族と別々に過ごす、というのも珍しくはありません。まあ、普通は毎年夫婦間で「今年はクリスマスは夫、お正月が妻の家族と過ごす」というのをローテーションでしたりします。

この時期、家族が日本にいる外国人である私は当然相方一族と毎年一緒に過ごしますが、私はどうもこのクリスマスイブの食事会が苦手なんですよね・・。何が苦手かといいますと・・
毎年、クリスマスイブの食事と大晦日の食事会でBrindis(乾杯)をするのですが、その時に「Yo brindo por・・・私は誰々に乾杯します」と言って誰に対して何を感謝するのかを言ったり、その一年の総括や来年の抱負をみんなの前で語るのです。こう書くとなんだか明るい前向きなイベントのように聞こえますが、たいてい一年の懺悔になり、けっこうみんな泣き出すのです・・。
そもそも大勢の人前で超個人的な思いを語るのが好きではない私。「あ、私はパス」と毎年言うのだけど、毎年言わされます・・。
しかし、グアァーーーとBrindisで泣きじゃくってもすぐころっと気分を切り替えてパーティーを楽しめるメキシコ人はすごい。まあ、苦手な家族イベントですが(ちなみに相方もこのイベントが嫌い)異国でいつも変わらず迎え入れてくれる人たちであり、行く場所がちゃんとあるということはとてもありがたいことだと思ってます。

で。
話はNoche Buenaに戻って。Noche Buenaといえばこれ、ポインセチア。
noche buena

スペイン語ではポンセチアのことをNoche Buenaといいますが、これ、原産国はメキシコです・・ってもうこのブログで何度も書いたような・・気もしますが。で、なぜか私が以前住んでいたCuernavacaではCuernavacaこそがNoche Buenaの原産地である、というのを良く聞きます。個人的には原産地ってそんなに狭い範囲に限定するのは難しいと思うのですが・・。どうなんでしょうか。実際、メキシコって言っても例えばマヤ地域ってこともあって、そうなるとグアテマラやベリーズを含んだりすることもあることもあるわけで。Noche Buenaにしても原産地はメキシコに限定しているものもあればメキシコ及び中米、ってのもありますが、いずれにしても、まあ、メキシコは原産地ということです。
なので、クリスマスシーズンはNoche Buenaがメキシコの街や家を飾ります。

個人的には植物のNoche Buenaも好きだけど、もっとすきなのがこちら。
cerveza noche buena

ビールのNoche Buena これ、黒ビールなんですが、私がメキシコで最もおいしいと思うビールです。が、名前の通り、この季節限定。ああ、こんなにおいしいんだから一年中売ればいいのに・・と思いますが、まあ、季節のお楽しみ、ってのがこれまたいいのでしょう。ちなみに、これ、1箱12本入りで100ペソ前後で売られていますが、新年過ぎると季節物だからこそ、大幅に値下がりして売られます。私はそのときにごそっと買ってしばらく楽しみます。
この時期、メキシコに滞在される方はぜひNoche Buenaを観るだけでなく、味わってお楽しみください。

↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
