A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



27
Category: MEXICOあれこれ   Tags: ---

メキシコ的キリスト生誕。

24日もフルタイムで仕事だった私は24日は仕事が終わってから相方とCuernavacaへ移動してクリスマスイブの夕食を一族と一緒に食べ、乾杯をして和やかに過ごしました。で、25日はこれもいつものことですが、お昼にまた一族で集まり前夜の残りを一緒に食べ、また談笑。でも、それだけでは毎年同じで何か違うことをいたいなぁ・・と思っていたら、お義父さんがOcotepecにNacimentoを観に行こうという提案をしてくれたので、相方と相方両親と4人で出かけてきました。
nacimiento

これがNacimiento・・つまりキリストの生誕を再現したお飾り。メキシコではクリスマスツリーだけではなく、このNacimientoを飾ることも重要。普通は各家庭のツリーの横あたりに馬小屋の中で生まれたシーンを再現します。当然24日の夜まで真ん中に移っているイエスキリストは置かないで飾るものです。これは25日に行ったので当然生まれた後なのでちゃんと置いてありますが。
nacimiento 2

このOcotepecは以前死者の日でも紹介しましたが、Cuernavacaでも伝統文化・習慣が強く残っている地区で、こうやって道路にNacimientoを展示して、一般の人が見れるようにしています。
nacimiento 5

いろいろなところにこのNacimientoがあるので数箇所まわってみましたが、途中教会から音楽が聞こえてくるで立ち寄ると、ちょうど教会に到着した時に音楽終了。どもう踊りをやっていたようで、衣装にマスクをつけた人たちが数人いました。観れなくて残念。踊りが終わって集まっていた人に飲み物を振舞っているところでした。
nacimiento 4

せっかくなので教会にも入ってみました。このOcotepecのNacimientoの特徴のひとつは飾り付けにObreaと呼ばれるウエハースのようなものを使うことでしょうか。この写真でも天井からぶらさがっている丸いものがそれです。
nacimiento 6

さて。再びNacimientoに戻りますが、このNacimientoはキリスト生誕の再現なので、場所は当然ベツレヘムなのですが、まあ、メキシコ的要素も結構加わっていて、例えばこの写真の真ん中上あたりにはマリアッチ楽団が。あと、七面鳥もよく飾られますが、七面鳥はメキシコ原産なのでこの当時ベツレヘムにはいなかったと思うのですが・・まあ、その辺はご愛嬌。
nacimiento 8

こちらの写真もちょっと暗くてわかりにくいかもしれませんが、先住民系の人々も加わっています。
nacimiento 3

あと、今回のNacimiento見学でちょっと不思議だったのが2つのNacimentoでみかけたのですが、写真のようにちょっとした洞穴のようなところから水が湧き出ていてそこに赤い悪魔がいるんですよね。これは何を意味しているんだろう・・と思いながらもカトリックでもなく、かつ勉強の足りない私にはその由来が分りませんでしたが、個人的には興味深いな、と思います。

↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
