A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



28
Category: PELÍCURAS 映画   Tags: ---

メキシコを政治から捉える。

もともと映画は好きな私ですが、一時期いろいろと忙しく、じっくり映画鑑賞する時間も精神的余裕もあんまりなかったように思います。ま、時間と言うのは結局自分で作るものなので、より正確に言うとやっぱり心の余裕なのかもしれません。ここ最近はそういう意味では精神的余裕も物理的な時間も両方備わり、かつ、経済的余裕も出てきたように思える我がメキシコ生活。でも、映画をまた再びたくさん観るようになった理由はほかにもあって、それは、すっごくいいDVDの入手ルートを確保したからなんですよね。それまでは何度もこのブログでご紹介しているCineteca Nacionalのショップやここで紹介しているCinemaniaとかあと、Sanbornsでも時々掘り出し物があるのでそこで買ったりしていましたが、最近できた入手ルートだと・・なんと1本40ペソ!で買えます。もちろん、オリジナルですよ、オリジナル。まあ、多分「訳あり」な商品だとは思いますが、海賊版ではなく、中身はちゃんとしたオリジナル。しかも、私の観るようないわゆるハリウッド映画ではない映画ってなかなかある程度年数が経っていると探し出すのが難しい場合が多いのですが、このルート、「○○が欲しい」というとちゃんと後日入手してきてくれるんですよね。いやぁー、ありがたい。しかも、うちの近所なのでアクセスもばっちり。

前置き長くなりましたが、そんな訳で最近かなり映画づいているので、このブログにもそれが反映されてきています。そんな訳で今日も映画の話。と、言ってもこの作品は最近観たわけではありませんが、メキシコ映画史に残る1本であると思うLa ley de Hérodesご紹介。
Herod's Law (La Ley de Herodes)
映画に限らず、劇にしろ、文学にしろ、その作者の属する文化の背景がつよく打ち出される物だと思いますが、その文化的背景が国を超えて共通認識されるものと、そうでないものがあって、認識されないことがその作品の評価に大きな影響を与えることがあると思うのですが、この作品は素晴らしい作品ではありますが、メキシコの政治や文化を知らなければおそらくピンと来ない作品だとは思いますが、あえてご紹介します。ストーリーはSan Pedro de los Saguarosというほとんどの住民がスペイン語を理解しない村の村長が不正に怒る先住民族に首をはねられるところから始まります。次の村長として送られたのがDamián Alcazár演じるJuan Vargas 冴えないPRI党員だった彼がまがりなりにも村のトップに就任、ということで早速奥さんと期待に胸を膨らませて村へ到着するのだけど、すぐに問題だらけの現状に直面し、それでも解決策を考え予算の追加を党に訴えるものの、認められず村から逃げ出そうと党に訴えるものの、解決策として予算の変わりに渡されたものが憲法書とピストル。そして、どんどん権力の持つ甘い汁をすすることを覚えていくDamián Alcazárのたどり着くところは・・というお話。

この作品、ここでご紹介したメキシコの名優Damián Alcazárが主演。この作品でも彼の演技が際立っていますが、とにかく痛烈なメキシコ政治文化への批判ですが、そもそもメキシコ政治と言うものがわからなければ多分何が面白いのか、何を皮肉っているのかがわからないと思うので、そういう意味ではメキシコ人以外、あるいはメキシコ政治にあまり興味にない方には多分あまりインパクトの残らない作品だと思うので、そこが残念ですが、私はもうたまらなく、面白い作品だと思います。逆に、メキシコという国を理解するのに非常に適した作品なので、何はともあれ一度観てもらいたいなぁ、と思います。そして、もしわからないところがあればメキシコ人に聞いたり、何度も繰り返し観たり、政治史を把握したりして見直すことできっとこの映画のもつ強烈なメッセージが読み取れてくるのではないかと思います。

メキシコ政治そして社会がどのように腐敗していくのか、そしてその「制度化された」腐敗のメカニズムから逃げること、そこにとどまらないこと、がいかに難しいことなのか、よく描けた映画だと思います。メキシコを理解するには政治を理解せずには難しいと私は思いますが、この映画を作品として気に入るかどうかは別として、この作品が理解できればきっとメキシコの政治や社会の問題も理解できている、そういえる作品だと思います。

↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
