A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


29
Category: MÉXICO 温泉   Tags: ---

温泉気分。

基本的に私の職場はメキシコの休日に合わせていますが、年末・年始は日本と同じなので今年はクリスマス、年末・年始休暇がカレンダー通りでもけっこうな連休なのです。なので、日本人の友人はかなり日本に帰っている人が多いです。日本にはこの間帰ったばかりなので戻りませんが、この不景気で旅行関係はかなり安くなっているようで、私もどこかへ旅行するのだー・・と当初は意気込んでいたのだけど、この一年、かなり仕事で国内外出張にでていたせいか、いざとなるとなんだかどっちでもいい気分に。
とは言え、せっかくのお休みにどこにも行かない・・なんてことはやっぱり私にはありえないので、家族サービスの一環で相方一家(相方両親、妹夫婦、弟、私達の7名)でお出かけすることに。

私が温泉好きなのを知っているお義父さんの提案で温泉にいくことになったのだけど・・。提案されたのが今回行ってきたLas Termas ここはMorelos州にあるのだけど、かなりPuebla州にちかいエリアになります。しかし!メキシコの温泉のそのほとんどのデータを把握している私は、ここは行ったことがないけど、既にどういうところかは良く知っていて、いわゆる日本人の言う「温泉」ではないことはわかっていたのです。と、言うのも、スペイン語でAguas Termalesは温泉と訳せますが、メキシコでは25度以上あればAguas Termalesなのです。でも、日本人の言う「温泉」とは40度前後でないとダメなわけで・・。
お義父さんにもそう説明したのですが、「大丈夫、ちゃんと熱いから」と何度も言われたので、まあ、行ってみることに。
las termas

途中でビールを山ほど買って食料も用意して、完全にメキシコ人の行楽スタイルで到着。以前にもブログで書いていますが、他の「温泉」と呼べるような所であっても、たいていはこんな感じでメインはプールなのです。
las termas 2

そして、プールに滑り台はつき物。相方はまだしも、なんとお義父さんも滑り台で楽しんでいた・・。さすが、メキシコ人。それにしても、メキシコ人って本当にプール、好きだよなー。私はずっと水泳していたので、泳ぐことは好きだけど、こういうプールでチャプチャプ浸かってビーチボールとかして楽しむ・・ってのは基本的に馴染めないのだけど、意外と今回相方と(二人ともいい年して 笑)楽しんできました。
las termas 4

話は温泉に戻ります。ここの名前の通り、ここには写真の通り温泉が湧き出ていて、それがプールに流れているわけですが、湧き出てすぐの温水が楽しめる場所があって、そこがお義父さんが強く勧めていた場所なのです。
las termas 3

私のリサーチではその温水はぬるいはずなのだけど、自信満々のお義父さんの言葉を信じて手をつけてみると・・・

ぬるかった・・やっぱり。

だけど、プールの水に使った後に入ると割りと暖かく感じて、温水が直接流れ込むところに座るとこれはこれでけっこう気持ちいい。なので、そこにはいつも人がいてなかなか場所をキープするのが難しいのだけど。でも、なんとか場所を確保して座ってみると首のところに温水がちょうどあたってなかなか良い感じ。ただし、やっぱり水温はまあ、35度程度でしょうか。

ああ、やっぱりお義父さんはメキシコ人的な感覚で「温泉」と言ったんだな・・と思っていると、違ったようで、一緒に入っていたお義父さんいわく「以前はこんなにぬるくなかった。もっともっと熱かった」というのです。横にいたお義母さんも同意見。ついでに、相方も同じことを言うのです。で、「以前」ってどのくらい前?と聞くと「15年前」・・うちの相方家族の全員の意見として15年前は本当に暖かいお湯が沸いて出ていたそうです。う、残念。お義父さんも「これもきっと自然環境破壊が進んでいるのが一因だ」と嘆いていましたが、まあ、自然環境破壊なのかどうかはわかりませんが、以前よりお湯がぬるくなってしまったのは日本人の私にはとてつもなく残念です。

まあ、でも、体にいい水質であるとは思いますし、プールだけでなく、ちょっと温泉気分を味わいたい、と言うのであればここはそれなりにいいと思います。(ただし、あくまでも温泉気分であって温泉とまではいかないのですが)

プールはけっこう楽しめましたが、やっぱり熱いお湯につかりたい・・と言う欲求がよけい強くなるLas Termas訪問でした。

↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。