A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



23
Category: COMIDAS 食べ物   Tags: ---

メキシコ・カップラーメン考察

maruchan
メキシコではインスタントのカップラーメンは国民食のひとつ。コンビニにも必ずあるし、道端でも電子レンジでチンして売ってくれます。スーパーで買うと1個4ペソ(約40円)くらいでコンビニなどで買うと8ペソくらいです。(そのかわりチンしてくれますが)

こちらではインスタントカップラーメンといえば「MARUCHAN」と言うくらいマルちゃんが圧倒的に有名。なのでインスタントカップラーメンの代名詞はずばりMARUCHANです。日清もがんばってますがマルちゃんが人気。

安いし時々食べたくなるので私も買うのですが、日本的味覚感覚で言うと味が薄い・・。
なので、たいていお醤油を足して食べています。メキシコ的カップめんの食べ方は・・

SALSA VALENTINA(チリソースの一種)を加えて、ライムを絞って食べる

う~ん・・なんかインスタントラーメンじゃないような味・・。でも、これがメキシコ人の大好物だったりします。

ビーフ、チキン、ポークやえびなど一般的な味のほか、メキシコ的な味のカップめんもいろいろあります。写真にあるようにcamaron y chile piquín(海老とpiquínと言う小さいけどけっこうからい唐辛子)とかjaiba con chile(かにと唐辛子)、caldo tlalpeño(メキシコのスープ料理)などなど。camaron y chile piquínはオレガノが効いててけっこうおいしいですよ~。(ちょっと味薄いのでやっぱりお醤油入れちゃうけど)

どこでも売っているのでメキシコに来たらメキシコっぽいマルちゃんのカップめんを食べてみてください。

関連記事
スポンサーサイト



 

Comments

Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
鍵コメント主様
コメント、ありがとうございます。
そう、CANCUNの物価は高いので他のメキシコシの街の物価とはまた違いますよね。

おっしゃるとおり、メキシコ人にとってカップめんってスープの一種なんですよね。
なのでMERUCHANもSOPAですもんね。

またのお越しをお待ちしています<(_ _)>
Edit
はじめまして!
夫がメキシコに駐在している頃、1度だけ遊びに行きましたが、カップラーメンがいっぱいあることにびっくりしました。
色々な味があって面白かったので、会社の人達におみやげでやまほどカップラーメンを買って帰りました(笑)。
私が今住んでいるアメリカにもmaruchanのが売ってます。
余談ですが、うちの近くのスーパーでは、メキシコフードのコーナーが結構広くとってあります。
やっぱり移民の人が多いのかな?
うちもたまにお世話になっています♪
Edit
ももさん
いらっしゃいませ!コメントありがとうございます。
メキシコではカップラーメンは本当によく食べられていますね~。唐辛子入りのカップラーメンが多いのがこれまたメキシコ的ですね。アメリカは本当にメキシコ人が多いので、確かにスーパーとかでメキシコ製品をよくみかけますよね。私もARIZONAに住んでいたので、特にメキシコ人が多くて、おいしいメキシコレストランもいっぱいでした。
では、またのお越しをお待ちしています。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
