A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


18
Category: ARTESANIAS 民芸品   Tags: ---

素晴らしい芸術。

私がメキシコに魅入ってしまった理由のひとつが民芸品の素晴らしさにあります。メキシコ各地にたくさんんの民芸品がありますが、その中で最も私がすごいと思っているのがこのHuichol族の民芸品。
huichol 5
これはメキシコシティーにある民芸品市場Ciudadelaの一角にあるお土産屋さんにて。
huichol 4

Huichol族はSierra Madre Occidentalと呼ばれるJalisco,Nayarit,Zacatecas,San Luis Potosíにまたがる山岳地域に住んでいて、非常にアクセスの悪いエリアゆえに、良くも悪くも開発の波から「取り残され」、今でも彼らの独自の宗教、文化、言語を守っている民族です。
Huicholの民芸品はいくつか種類がありますが、これは毛糸のようなものを板に貼り付けて作成したもの。その色鮮やかさや、独特のデザインに圧倒されます。
huichol 3

これらは一般的には作者のオリジナル、というのではなく彼らの神話に基づいたものがほとんどで、作品の裏にその説明が書いてあったりします。
huichol 2

これらの作品は小さいものならそれこそ100ペソくらいからありますが、大作になるとかなりのお値段がします。でも、本当にその価値は十分にあるものですし、またメキシコ国外で買うとなるとかなり値段も跳ね上がります。本当に素晴らしい作品を納得できる値段で購入するにはやはり彼らの多く住むSierra Madre Occidentalに出向くのがベストだと思いますが、まあ、それにはある程度時間と情熱と言葉も含めた知識が必要だと思いますが、比較的行きやすく観光もしてしまう・・と言う意味ではZacatecasそして、自然を楽しむという意味ではNayaritがお勧めです。特にNayaritの州都Tepicは種類も豊富で値段も多分一番安いんじゃないかと思います。買うよりも実際に素晴らしい作品を眺めたい・・と言うのであればJalisco州のZapopanにHuicholの博物館があり、大変素晴らしい作品が展示されています。おそらくここは規模は大きくないですが、Huichol関係で最も優れた博物館だと思います。ZapopanはGuadalajaraからすぐなので、観光ついでにお勧めです。あとは、もっとディープにHuicholを知りたいというのならSan Luis Potosí州のReal de CatorceにHuichol族が巡礼に訪れる時期に行くというのもいいと思います。
huichol

でも、そんな時間はない、という方はやっぱりメキシコシティーのCiudadelaが一番お勧めです。作品を見学、と言う意味ではメキシコシティーの人類学博物館やここでもご紹介しているMuseo Arte Popularもお勧めできます。

民芸品を通じて色鮮やかなメキシコを感じていただければと思います。

↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。