A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



13
Category: ドミニカ共和国   Tags: ---

ドミニカ共和国行脚 Constanza編 ②

前回に引き続きドミニカ共和国の高原リゾート、Constanzaをご紹介。前回ご紹介したエコロッジのあるところはこの街で一番高いところにあるのですが、そこから街の方へ降りていきました。
constanza 9

この風景、カリブの島のイメージではなくて、まるで日本そのもののように見えませんか?実はドミニカ共和国には50年以上前に日系移住が行われましたが、ここConstanzaにも複数の日本人が移住し、今でも農業を行っています。その日本人達がConstanzaの農業を築いたのです。だから、この街のこういう風景は日本とそっくり。
constanza 9

Constanzaは高原気候を利用した野菜・果物栽培が盛んで、この地域でしか栽培できないもの(例えばいちごとか)もあるので、高い値段で取引できることから、農家=貧しい、という図式は個々では成り立たず、農家はかなり裕福な人が多いのです。しかし、実際に農作業をする人々はやはり日雇い、季節労働者がほとんどで、かなりの数のハイチ人が働いています。
constanza 10

さて、おなかすいたーということで、この街で一番美味しいと評判の食堂へ案内していただきました。私はドミニカの食堂で食べるご飯が大好きなので、もう、期待大。
constanza 11

そして、オーダーしたのはその日の定食の中からPollp GuidadoとCerdo Guisadoとどちらもトマトベースの煮込みなのでドミニカを代表する料理。写真の方は多分Cerdo(豚)の方ですね。
constanza 12

これはHabichuelaといって豆の煮込みなのですが、メキシコでも豆の煮込みは国民食ですが、ドミニカの方が圧倒的においしいです。私はhabichuela大好きなので、これとドミニカ米のご飯だけでも十分です。ちなみにドミニカのお米は日本人移住者の努力で品種改良され、とってもおしいんです。メキシコのご飯は典型的なインディカ米ですが、ドミニカのお米はもっともっちりしていてすごく味があるんですよね。
constanza 13

こんな感じに盛り付けるとドミニカ飯という感じです。しかし、ここはさすがすぐそばで栽培された野菜を使っているので、本当にお野菜がおいしい!もりもり食べれます。さすが、皆さんがおいしい!といっていただけあって値段も量も、味も大満足のお店でした。

久しぶりのConstanzaは空気は少しひんやりしているけど、やっぱりここの街の人は穏やかで温かくてこの街に来るとなんだかほっとするなぁ・・と改めて思う訪問でした。

↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ カリブ海    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
