A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



24
Category: BEBIDAS 飲み物   Tags: ---

PULQUEとCURADO

curado
メキシコのアルコール飲料と言えばなんといってもTEQUILAが有名ですが、TEQUILAの他にPULQUEと呼ばれるお酒があります。
PULQUEとはTEQUILAの原料となるマゲイという植物の樹液を発酵させた飲み物で、どぶろくのような感じのお酒のことです。
PULQUEはプレヒスパニック時代からのメキシコ伝統の飲み物で、今でも飲まれています。

このPULQUEのフルーツフレーバーのことをCURADOと呼びます。
このCURADO,あまり外国人にはメジャーじゃないのですが、これがうまいのですよ!がんがんいけますが、アルコール度数は6%前後あるので大量に飲むとけっこう酔っ払うと言われています。

PULQUEまたはCURADOが有名なのはEDO.MEX(メキシコ州)ですが、先日旅行に行ったTLAXCALAも実はかなりPULQUEを生産しているところで、しかもCURADOが有名だったのです。

TLAXCALAのCURADO、なんと缶入りで売られているんですよー。
びっくり。いわく、アメリカにも輸出しているとのこと。

写真は朝ご飯のときに飲んだパッションフルーツ味のCURADO
うま~い!!なんかちょっとした乳酸飲料感覚で朝からさわやかに飲み干しました(笑)。

本当かどうかわかりませんが、このPULQUE、栄養分たっぷり(鉄分・カルシウム)で母乳の出がよくなるとかで妊娠中や産後によく飲むとか・・。ホントかなぁ~??でも、この話、メキシコじゃよく聞く話です。けっこうメキシコ以外でもお酒を飲むと母乳の出がよくなると言うのは聞くけど。

この缶入りCURADO、かなり気に入ったのだけど旅行なので大量に買い込むわけにも行かず・・。TLAXCALA以外では見たことないし・・。と、言うわけでCURADO仕入れにまたTLAXCALAまで出かけねば!

メキシコに来ることがあったらぜひPULQUEまたはCURADOをお試しあれ。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Edit
この飲み物はアルコール飲料だったんですね。昨日テポストランに行った時に路上で売られていたので知らずに飲み、どうして酔いが回るのか不思議に思っていました。てっきりただの健康飲料かと思っていました。
それにしても、メキシコは好奇心が旺盛な者にとっては底なしですね。
かなり素敵なブログですね。しばしば寄らせていただきますのでよろしくお願いします。
Edit
elamigodelpanditaさん
いらっさゃいませ。メッセージありがとうございます。
確かに健康飲料的なんか体によさそうな味しますよね。でも、CURADOはPULQUEよりもよい安いと言われています。
そして、ホントメキシコは興味が尽きないですよねー。私も在住6年目ですが、未だに飽きません。これからもボチボチとそんな好奇心尽きないメキシコについて書いていきたいと思いますので、またこのブログにも遊びに来てくださいね。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
