A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



15
Category: RECETAS レシピ   Tags: ---

おばあちゃんの味。

今年は可能な限りメキシコ料理のレシピUPをするのが目標ですが、今年の第二弾としてご紹介するのがこのSALSA
日本ではよく「おふくろの味」と言いますが、メキシコではどっちかと言うとお母さんよりも「おばあちゃんの味」と言う表現をよく使うように思います。メキシコもいわゆる伝統的な調理法と言うのはとても手間隙かかるものが多くて、お母さん世代だともう、そういう作り方はしない人が多いのかもしれません。と、言っても今回ご紹介するSALSAは時間や手間は全然かかりません。単にレシピが私の友人のおばあちゃんのものだ、と言うだけなのですが、でも、なんにでも合うやさしい味なので、ぜひ一度お試しを。
salsa de abuelita

Cpicon おばあちゃんのSalsa by chamoy←クリックでレシピへ。


ちなみにこのレシピは友人から教えてもらったものを私流に少しアレンジしています。我が家でもけっこう定番のSALSAで相方もこのSALSAが大好きです。卵料理によく合うので目玉焼きにかけたり、あとHuevos Rancherosにしたり。メキシコ料理以外でも応用が利くと思います。

次回はこのおばあちゃんのSALSAを使った料理をご紹介したいと思います。
ちなみに、私はレシピをCOOKPADで公開していますが、「MYニュースで購読」に加えていただければ私がレシピをUPするとお知らせが届きますので、興味がある方は登録してください。

↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Edit
こんにちは、以前にもコメントさせていただいたguciです^^
chamoyさんのレシピ、何品か作らせてもらいました。どれも割と簡単でとっても美味しかったです!やはり手軽に手に入る食材で作るにはメキシコ料理の方が簡単で美味しいようなので、レシピすごく助かってます。

ところで、スーパーで買った金属製のトルティーヤプレスが、どうにも分厚くしかできないのですが、tortelleriaのようなトルティーヤは家庭では難しいのでしょうか…。
もし何か良い知恵や道具の情報をお持ちでしたら、教えていただけたら嬉しいですm(_ _)m
EditRe: タイトルなし
guciさん
レシピを活用いただけてうれしいです。メキシコ料理の食材はメキシコ以外の国では手に入りにくいものが多いので、せっかくなのでメキシコにいる間はやっぱりメキシコ料理が一番いいかな、と私も思います。

さて。
トルティーヤプレスですが、確かにあれだとあまり薄いトルティーヤは出来ないですよね。例えばトルティーヤのMasaをのっけてその上にくっつかないように何かペーパー類を載せたりすると思いますが、その上にさらにふきんとか何か挟んでより強く押せるようにする、とかっていうのはどうでしょう?要はトルティーヤプレスってけっこうぴったりくっついていないので押す力がどうしても完全にはMasaに伝わらないと思うんですよね。うーん、あまりいいアイデアではないかもしれませんが、ご参考までに。
Edit
Chamoyさん、こんにちは!
以前何度かコメントしたayacoです。

そのサルサ美味しそうですね!早速週末に作ってみますね。
年末にLos Angelesの彼の実家に行ったんですが、彼のお母さんがChile Rellenos作ってくれんたんですが、Chamoyさんレシピ分かりますか?自分で作るにもどのチーズ??となってしまって・・・
EditRe: タイトルなし
ayacoさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
Chile Rellenoは私も大好物です。ちなみに、レシピはここで既に公開していますのでよかったらのぞいてみてください。
http://mexicana.blog45.fc2.com/blog-entry-114.html
レシピに関してはこのブログにRECETASレシピというカテゴリーがあるのでそちらのほうをごらんになるか、COOKPADのほうでも公開してますのでCOOKPADからchamoyで検索してみてください。
Chile Rellenoに入れるチーズは絶対これ!と決まっているわけではないので、お好きなものでいいと思います。私はPanelaを入れますが、Oaxacaも美味しいですよね。

以上お役に立てば幸いです。
Edit
追伸
私のCOOKPADのページへのLINKです。メキシコ料理以外のレシピも公開しているのでご覧ください。
http://cookpad.com/kitchen/35355
Edit
なるほど、そうですね。試してみます。
ありがとうございました!
Edit
guciさん
お役に立てばいいのですが・・。
私もトルティーヤは薄めの方が好きです。(中米だとこれはGorditasかと思うほどぶ厚いトルティーヤだったりしますが)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
