A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




24
Category: MEXICO見所 D.F.編   Tags: ---

春節祭@D.F.

言うまでもなく春節祭とは中国の旧正月。中国だけでなく、台湾はもちろんのこと、マレーシアなど中国系の多い国でも盛大に祝うこのお祭り。もちろんメキシコシティーでも本国や中華系の多い国とは比べ物にならないにしてもイベントはちゃんとあります。

その前に。
私は以前中国人だらけの職場にいたことがあるのですが、その時に中国人にとっていかに春節祭が大事なことか目の当たりにしました。もうしばらく前から話題は春節祭一色。前日は餃子の準備で忙しいし、仕事どころではありません。

さて。
以前から何度も「メキシコの中華はまずい」と言うお話を書きましたがそれはやはりそれだけ中国人がメキシコに少ないからだと思います。ラテンアメリカにもたくさんの中国人がいますが、メキシコは本当に少ないと思います。なので、当然中華街もあまり発展してきませんでしたが、ここ数年中華街も整備されて前より活気があるように思います。
barrio chino

これがその中華街。・・「街」とはいってもほんの2ブロックぐらいのエリアで小さなものなのですが、一応ここにいくつかレストランや雑貨屋さんがあります。

そして少ない在墨中国人(系)とは言え春節祭の日には大集結。と、言うことで今年は1月23日。申し越し早くここでもご紹介しようと思いつつ、やっぱりタイムリーになれないブログです。春節祭につきものの獅子舞もみれます。いろいろなイベントが催されるので春節祭はこのBarrio Chino(中華街)を訪れるのにいい日だと思います。

↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
