A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



26
Category: RECETAS レシピ   Tags: ---

メキシコ的冷蔵庫片付けレシピ。

もともと私はあまりお肉を食べると言うことに執着がないタイプ。もちろんおいしいお肉は歓迎ですが、なければないで別にOKといった感じです。欲を言えばシーフードが食べたいのですが、メキシコシティーでは新鮮なものは市場まで行かないと手に入らないのでそう頻繁にも買いにいけない・・となるとやっぱり野菜や豆なんかを食べるのが一番かなーと思うことがよくあります。特に料理に時間を割ける週末に自宅で料理を食べるときは積極的にベジタリアンです。

メキシコは肉食のイメージがあるかと思いますが、けっこうベジタリアンもいて、レストランでも日替わり定食のいくつかのメニューのうち1つはベジタリアンディッシュだったりすることが多いので意外とベジタリアンの方もそれほど食べるものに困らないように思います。もっともベジタリアンと一言に行っても乳製品・卵もだめ、蜂蜜もだめ・・厳密なベジタリアンからとにかく肉さえ使っていなければいい・・と言うタイプまで様々なので一概には言えませんが。

さて。
最近ますますインフレが進行していて食料品もずいぶん値上がりしている気がします。こんなときは健康と出費を考えてベジタリアン料理がますます良いのではないかと思う今日この頃です。なので、教護紹介するレシピはメキシコ的冷蔵庫の片付けレシピ・・ベジタリアン編。
tortita

Cpicon Tortita de papa by chamoy←クリックでレシピへ。

COOKPADの文字制限でタイトルはTortita de Papaとなっていますが、本当はTortita de Papa y Calabacitasです。つまりズッキーニ入り。じゃがいも、たまねぎ、卵、小麦粉・・とメキシコでなくてもどこでも自宅にストックされている材料です。ズッキーニでなくてもブロッコリーとかにんじんとか、お好みのお野菜でもいいともいます。ただ、ここではSalsaはSalsa Verdeを使ってメキシコ的に仕上げていますが、別にお好みのソースでOKです。

簡単で経済的、かつヘルシーな一品です。良かったらお試しを。

↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Edit
実は私の彼もベジタリアンなんですよ。だからメキシコ人でベジタリアンというとかなり珍しい方だと印象が強いみたいですね。でも一年前にMexico Cityへ行った時、Angelの近くでベジタリアンのレストランへ行ったり、彼も出張でGuadalajaraへ行った時に美味しいベジタリアン食を見つけたと、結構増えてきているんですかねぇ。

早速週末にchamoyさんのレシピ作ってみます!
Edit
ayacoさん
コメントありがとうございます。最近特にマイクロビオティックを売りにしているお店が増えたり、健康志向でベジタリアン料理を出すお店は増えていると思います。あと、メキシコの先住民系の料理などはもともとベジタリアン料理が多いですね。メキシコの本来の伝統的な料理はとても栄養もあって健康的なものも多いので、そういうレシピを収集するのも私の楽しみのひとつだったりします。
Edit
わがやの冷蔵庫一掃メニューも
こんな感じです。
材料を細かく切ってスープにしたり
お好み焼きにしたり、ピラフにしたり…。
残り物とは思えないご馳走になりますよね。
Edit
エミリアさん
冷蔵庫の残り物で美味しい料理ができるとなんだか余分に得した気分になりますよね。私はいろいろんな国のいろんな食材を買い貯めてしまう人なので積極的に残っているものを使わないと棚や冷蔵庫がすごいことになります。本当は使うときに買う、と言うのが一番経済的なんだろうな・・と思う今日この頃です。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
