A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



29
Category: MERCADOS 市場   Tags: ---

巨大市場 La Merced

メキシコの市場はおもしろい、メキシコを知るなら市場へ・・と言うようなことを何度か書いていますが、今回ご紹介するのはメキシコシティーに数ある市場の中でも親分的存在La Mercedをご紹介。
meche

通称Mecheと呼ばれるこの巨大な市場はメキシコシティーのほぼ中央にあって地下鉄の駅と直結しているので観光客にもわかりやすく行きやすい市場だと思います。ただ、行きやすくはあっても、帰りにくい・・それはこの市場が周辺の露天などを含めとにかく巨大ですぐにどこをどう行けば戻れるのかわからなくなりそうな市場だからです。私は自慢ではありませんが、かなりの方向音痴。よくこれで世界中一人旅できるね・・と言われる位ひどいですが、反面迷うこと自体楽しいと思うタイプなので毎回のごとくLa Mercedでわざと迷ってみたり。そんなときに面白発見もあったりするものです。
meche 3

この市場は地下鉄の駅に直結していると書きましたが、ホームに下りた瞬間、いや降りる前からかなり市場臭が漂っています。それは乾燥唐辛子やらなんやらと雑踏の入り混じった臭いあるいは匂い。私にとってはこれがメキシコの匂いだなーと思うものでもあります。
meche 2

買い物に疲れたら飲み物も安くで売っています。が、もちろんおなかの弱い人、自信のない人はやめておきましょう。(私はメキシコ生活通算7年でおなかを壊したことはありませんが)ちなみに左に移っているのが日本でも一時大ブームになったチアシードのジュース。レモン味で私の好きな飲み物でもあります。
meche 4

歩いているとふとMagueyが干されていました。Magueyは巨大アロエのような植物ですが、この根っこがTequilaに、樹液は発酵させてPulqueに。Magueyの葉っぱ(と読んでいいいのか)の部分はお肉などを蒸し焼きにするときに使われたりします。
meche 5

この市場に隣接して黒魔術グッズを売ることで有名なSonora市場があるせいか、La Mercedでもその手のものが売っていたりしますが、まあでもこの市場ではSonoraほどディープではなく、おまじない的な開運グッズとか、魔よけとかそういうレベルです。
meche 6
ちなみにこのお人形、パートナーの女性の浮気防止用だそうです。
meche 7

こちらは物質的豊かさの願掛けグッズ。つまり食べ物に困りませんように・・というようなおまじないグッズ。メキシコ人は非常に迷信深い部分があったり、こういったおまじないグッズを信じる人は割合的に多いと思いますが、個人的にはここで売っているものはかつて住んでいたドミニカ共和国で「ブードゥーグッズ」として売られていたものとかなり似ているのも興味深かったりします。

空腹のからっぽ胃袋から心の隙間まで埋めてくれるメキシコの市場・・おもしろい場所だなと思うのでした。

↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
