A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



30
Category: MUSEOS 博物館   Tags: ---

メキシコの宝。

私はかなりのMuseo(博物館・美術館)好きで、そんな私にはメキシコシティーは世界的に見てもMuseoの水準が高く、かつ無料で入れる日もあったりととてもいい街だったりします。俗に「世界三大博物館」と呼ばれる博物館はイギリスの大英博物館、フランスのルーブル美術館、そして台北の故宮博物館ですが、このうち私はイギリスには行った事がないので大英博物館には行った事がありませんがルーブルと故宮博物館は行った事があります。そしてヨーロッパの主要なMuseoにもだいたい行っていますが、今回ご紹介するメキシコシティーの国立人類学博物館は世界の三大博物館に匹敵すると思われるくらい評価の高い博物館です。
antropologia

このMuseo,何回行ったのか正直覚えていません。それくらい素晴らしかったと言う以前にあまりにも展示内容が多い・濃いので一度に観れないのです。で、次に行ってもまた全部観終わることなく退場・・を繰り返していました。まあ、私は在住者だし、以前は日曜日は無料だったし、学生IDがあればどっちにしても無料だったので頻繁に通っていました。
antropologia 2
これは正面玄関。エントランスは別にたいしたことないのですが・・
antropologia 3

入ってすぐに目に留まるこの噴水・・と言っていいのかよくわかりませんが、とにかく水が豪快に流れ落ちています。
antropologia 4

ここの展示は時代、エリア、民族などによって分かれていて、非常に考えて展示されていると思います。「考えて」というのは単にどのようなテーマに沿って展示するか、といったことだけではなく、照明の強さ、角度などもすごく考えられていると思います。それは写真を撮ればよくわかります。通常の博物館だと写真をきれいに撮るのは難しい場合が多いのですが、ここは考えなくても非常にきれいに撮れます。おそらくそれはきちんと計算されてのことだと思うんですよね。例えばこれは生命の木ですが、光の陰影がきれいに出て、立体的に映っていると思いませんか・・って、なんか私の腕がいいでしょう?と言いたいわけではありません。
antropologia 5

もちろんビジュアル的なことだけでなく、非常によく研究され、かつ展示品の価値をどのようにすれば最大限引き出せるのか、ということが考えられているところが素晴らしい。言葉の問題もあるかと思いますが、可能な限りじっくり、説明も読みながら展示品を眺めてみてください。
antropologia 6

人類学博物館は考古学のイメージが強いかもしれませんが、メキシコの多様な民族性を知るのに適した場所だと思います。これはお祭りのときの様々なお面や衣装。
antropologia 7

この写真、こんな展示あったっけ??と思ったのですが流れ的に他の場所での写真が紛れ込むことはありえないので、やっぱり博物館の展示のはず。だけど、本当にお菓子屋さんのようでとってもリアル。メキシコ人は本当に手先が器用。

まだまだこの博物館のご紹介は続きます・・・。

↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Edit
こんにちは、初めまして。
人気ブログランキングでお見かけしてやって参りました。
私も以前メキシコに住んでいましたので、懐かしく拝見しました。
メキシコシティに住んでいた訳ではないので、この博物館も住んでいた町から用事でメヒコに行った際に見学に行きました。
その時はまだスペイン語が片言しか分からなかったので、よく分からない説明を英語と共に見つつ色々想像してメキシコの偉大さに改めて感激したのを覚えています。

私は今は添乗員をしながらいろいろな国を巡っていますが、やはりメキシコは第二の祖国、大好きな国です^^
またお邪魔させて下さい~!
EditRe: タイトルなし
ローランさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
お仕事とは言えいろいろな国にいけるのはいいですね~。私も出張が多かったのですがここ最近はパソコンに張り付いて仕事しているので、出張に出たいものです。(・・先日ちょっとエルサルバドルまで出張してくる?と言われたのですが今仕事がてんこ盛りで準備が間に合わないのでお断りしてしまいました・・)
私もいろいろな国に行ったり、住んだりしていますがメキシコほど深く関わった国は他になく、こんなに毎日更新しているにもかかわらずネタが尽きないどころか、更新が追いつかないメキシコがやっぱり好きなんですよね。


Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
